【ワードプレス・Word Press】ブログ初心者の6か月目のPV数と考察

曽爾高原。抹茶アイスが食べたくなった!

さて月の初日は前月のブログ運営について書きます。

ブログを開設して6ヶ月が経ちましたので、その結果をご紹介したいと思います。

果たして1か月目~5か月目と比べてどれだけ伸びているのか…

2021年6月(6か月目)のPV数(アクセス数)と投稿記事について

それでは6月のPV数(閲覧数)と投稿記事数の発表です!

PV数(アクセス数)について

6月のアクセス数15,827pvでした!

最大アクセス数は920pv/日

最小アクセス数は236pv/日

前月まで人気のあった一次支援金関連の記事のアクセス数は6月中旬で少し落ち着きましたが、一時支援金の後継の月次支援金の申請が6月中旬に開始したことにより、6月中旬以降は月次支援金関連の記事がアクセス数が増加しました。

相続関連、経理効率化、自分の趣味などの記事は粛々と書いています。

これらの記事は急激にアクセス数が増加することはありませんが、記事数を増やすことで着々と地元での情報発信力を高めたいと思います。

6月は基本的には200pv~1,000pvの間を行ったり来たりしている感じです。

投稿記事の数について

投稿数は2021年6月で27日記事でした。

前月に引き続き日曜日は記事を一切書かないようにしました。

その代わり運動したり、勉強したり、遊んだりと日曜日を有意義に過ごすことができました。

7月も仕事との兼ね合いもありますが、引き続き1週間で6記事を書けるように頑張りたいと思います。

1記事当たりのアクセス数は6月から1,500アクセス微増。

当事務所のサービスメニュー

プロフィールこちら

相続税・贈与税サービスこちら

定期的なサポートこちら

単発のサービスこちら

申告のみプランこちら

現在地の分析

「長岡京市」×「相続税」×「税理士」で検索。Microsoft Edgeで順位上昇?

「長岡京市、相続税、税理士」のキーワードで検索すると、Microsoft Edgeでようやく2ページ目に表示されました。上位の7割は有料のWeb広告サイトということもあり、記事の積み重ねが少しづつ効果がでてきたかなと思います。

Google Cromeでは3ページ目で表示。(ただし、一時支援金の記事)

Google Cromeの検索で相続関連のニッチなキーワードで上位にくるものは

「長岡京市×税理士×名義預金」

「長岡京市×税理士×使途不明金」

「長岡京市×税理士×非上場株式(自社株)」

「長岡京市×税理士×株価評価」

「長岡京市×税理士×家族信託」  

などです。

令和3年度以内は「長岡京市×税理士×クラウド会計」「長岡京市×税理士×経理効率化」のキーワードでWeb上位のくるように頑張ります。

令和4年度、認定支援機関に登録した以降は「長岡京市×税理士×経営改善」などで上位にくるように頑張ります。

支援金関係は

「長岡京市×税理士×月次支援金(一時支援金)」で上位。

「月次支援金×デロイト」で上位。(デロイトトーマツの後輩に教えて頂きました(笑))

そのほか

「税理士×フルート」「税理士×るろうに剣心」で上位。(これは個人的にめっちゃ嬉しい(^^)/)

剣心と巴の新婚生活

ブログ記事の方針

前月から引き続き…。

理想は緑色側の要素を主軸にしつつも黄色側の要素を取り入れるのがベストかなと思います。(緑色側の要素70%黄色側の要素30%)

緑色側の要素の強い記事のように半永久的に需要のあるものを書き続け、地道にですが一歩ずつサイト全体の専門性を高めたいと考えています

6月に実施した施策

特筆すべきもののみ記載しますね。

SEO対策

特になし。

7か月目の目標

(継続)株価評価⇒不動産評価/株価評価

株価評価も得意ですが、不動産評価も得意、サービス内容に付け加えます。

(継続)会計事務所向けのサービスをメニュー表にのせる。

私がお手本にしているひとり税理士の先輩が会計事務所向けサービスを提供されているので、私もチャレンジしたいと思います。

(継続)相続税がかからないご家族のために記事を書く

相続業務の大きなテーマとして認知症対策があります。

認知症対策として効果的なのが家族信託です。

そして家族信託は成年後見人制度と対立するものではなく共存していくものと考えます。

家族信託向けの記事を一定期間書くつもりです。

7月の営業はリアル(対面)対面70%、ネット30%を目標

7月は相続関連業務を4件着手する必要があるので、まずは目の前の仕事を着実に頑張ります。

お客様に質の良いサービスを提供して今後につなげます。

クラウド会計の自己研究をします。その過程でクラウド会計関連の記事を書ければと思います。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

納税協会の税務相談に従事

その後ブログの記事を執筆

■運動は仕事!

お昼に30分ランニングしました(^^)/


税理士 丹尾 淳史
税理士 丹尾 淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒フォークリフトマン⇒塗装工⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP