【ワードプレス・Word Press】ブログ初心者の2か月目のPV数と考察

ワードプレス
ワードプレス
にお あつし

この記事を書いた人はこんな人です。ご興味があれば、どうぞ!

にお あつしってどんなひと?(税理士ブロガー。趣味はバイクとフルート♬)

さて月の初日は前月のブログ運営について書きます。

ブログを開設して2ヶ月が経ちましたので、その結果をご紹介したいと思います。

果たして1か月目と比べてどれだけ伸びているのか…

ワードプレス

2か月目のPV数(アクセス数)と投稿記事について

それでは今月のPV数(閲覧数)と投稿記事数の発表です!

PV数(アクセス数)について

2か月目のアクセス数4,108pvでした!

最大アクセス数は264pv/日

最小アクセス数は82pv/日

基本的には100pv~200pvの間を行ったり来たりしている感じです。

2月後半も100~200の間で推移しているので、3月もおそらくこの流れでいくと思います。

おそらくGoogleには、まだ認知されていないと思います。

投稿記事について

投稿数は2021年2月で28日記事を記載でした。

とりあえず今月も1日1記事を書くことができました。

3月も仕事との兼ね合いもありますが、1週間で5記事以上書けるように頑張りたいと思います。

また今月から私の得意分野である相続税関連についての記事も投稿しました。(今後も継続予定。)

前月から始めた税理士受験生向けシリーズも継続中。税理士受験生の皆様も少しでも役に立てるように今後も情報発信させて頂きます。

また、「自分の人間性」を訪問者様に知って頂きたく、週に2つほど趣味の話を記事にしました。

今月から下記表で分析したいと思います。

分析表

2か月目に実施したこと

固定ページの作りこみ

4月の事務所スタートに向けてサービスメニューの作りこみを開始しました。

現時点で想定しているサービスメニューのうち60%程の仕上がりです。

SEO対策

SEOの本を2冊購入しました。

1冊目は3時間程で読める分量で初心者が実践しやすい対策が記載された本。

2冊目はより詳しいSEO対策を対策が記載された本。

随時読んでいる最中です。(2月はあまりSEO対策をしておりません)

広告

わずかな金額ですがGoogleの広告収入が計上されました。291円/月

Amazon アソシエイト は現時点で適格販売の要件を満たしていません。

ただ、Amazon Linkの広告を張りまくるとアフェリエイト目的のサイトのような雰囲気になるので、Amazonアソシエイトにこだわる必要はないかなと思います。

3か月目の予定

3か月目の実施予定の項目は以下のとおりです。

固定ページ&トップメニューの作りこみ

当事務所のサービスメニューの作りこみは一旦3月に完成させたいです。

4月以降は、ひとり税理士の先輩方のように投稿記事の中にサービスメニューの欄を設けることが目標。

SEO対策

Yoast-SEOプレミアムの購入。年間89ドル(9,000円~10,000円程)

開業届を提出したので、Google マイビジネスの登録する予定。

法人版のTwitterの開始。

仕事との兼ね合い

3月からポツポツと仕事が入る予定ですが、毎日2.5時間は記事作成の時間をとります。

3月は2月より起床時刻を1時間早めようと思います。

さいごに

ブログを始めて「知識を獲る」姿勢が変わったと思います。

本を読んだり日税連(近税連)の研修を受講しているときも「何かブログのネタになるかな~?」と考えるようになりましたし、記事にするためにも学んだ知識を整理するようになりました。

3月も肩の力を抜きながらブログ活動を頑張ります。

-編集後記-

昨日はびわこ毎日マラソンをずっとテレビで観てみました。

びわこ毎日マラソンは、地元の大会で私も子供のころによく沿道で観戦してました。

地元開催は今年で最期ですが日本記録が出るなどドラマチックな展開で感動でした。

地元滋賀の46歳の下村選手にも感動です。

滋賀で陸上していると大会記録などで下村さんの名前がよくみかけてました。

懐かしい(^^♪

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP