【独立開業】開業ライフを楽しむために!やること・やらないこと3選

独立開業
独立開業
にお あつし

この記事を書いた人はこんな人です。ご興味があれば、どうぞ!

にお あつしってどんなひと?(税理士ブロガー。趣味はバイクとフルート♬)

昨日で勤務していた税理士法人の有休を全て消化し、長かった会社員生活が終わりを告げました。

途中で税理士試験の専念が2年弱ありましたが、10年以上の会社員の生活に一旦ピリオドをうつことになります。

開業税理士としての実質的な活動は4月からとなりますが、3月からポツポツと仕事が入っていることと、開業届に記載した開業日は本日であることから、今回は開業後に「やること」「やらないこと」を挙げてみました。

どれも基本的なことですが、しっかり守っていきたいと思います。

RPG トリム城

やること

早起きとルーティン

まずは早起きです。

勤務税理士のときは起床時刻が7:30であり決して遅くはないのですが、本日以降は6:00までに起床したいと思います。段階的に10分刻みで起床時刻を早めて5:00に起床することが目標です。

早起きをして、コップ1杯の水を飲み、洗顔&髭剃りをし、5分~10分ほど瞑想(鼻で息を吸う⇨息を3秒止める⇨口から息を吐く)、その後に事務所の経理と記事の作成にとりかかります。

その後に税理士業務をするのが平日のルーティンとなります。

運動(ランニング&筋トレ)

「運気がUPする習慣」っていうのはあると思います。

人によって様々ですが、私の運気がUPする習慣は「ランニング」です。

数年前に何事もうまく行かないこともあり、精神的に追いつめられたときがありました。

そのときに気分をリセットしようと思いはじめたのがランニングでした。

ランニングをはじめてから運気がUPしたのか、少しずつ良いことが起こるようになりました。(今まで必死になりすぎて良いことに気づいていなかったかもしれません(笑))

税理士試験の官報5科目合格もその良いことのひとつです。

ただ、ランニングだけだと筋肉のバランスが崩れて故障の原因につながるので、筋トレでケガのしないカラダづくりをしようと思います。

挑戦

勤務税理士のときは、チャンスを伺って目をキョロキョロしている姿勢(自分の人生を他人の意思に委ねる感じ)でしたが、開業後は自分のやりたいことは自分で決める、自分に足りないものがあれば、その足りないものを自ら掴みにいく姿勢(自分の人生の自分の足で歩む感じ)に方向転換します。自分に足りないものを自ら掴みにいくことを挑戦をし続けたいと思います。

早速、新しい分野の勉強を3月から開始します。

やらないこと

社交辞令的な約束をしない

勤務税理士のときは「仕事が落ち着いたら、また飲みに来ましょう。」などの社交辞令のあいさつをよくしてました。

自分の意思では実現させようとしない約束、誰かの意思任せでないと実現しない約束は今後しないようにします。

もしかしたらその約束を本当に待ってる方もいるかもしれません。その方に対して失礼なことをしてきたなと思います。

今後は自分の意思で実現できる約束のみしようと思います。

自分が「嫌だな」と思ったことはしない

「体型をバカにする(される)」 「店員さんに偉そうな態度をとる」

「(自分の現在の状況を正しいと思い込むために)同業他社や協力会社を小馬鹿にする。」

「自分が以前に上司からこう叱責されたから、部下にも同じように叱責する」

自分が「嫌だな」と思うことは挙げてもキリがないですが、「嫌だな」と思うことは自分の行動から取り除きます。

私が「嫌だな」と思うことのほとんどが「自分の自尊心を守るために周囲を卑下する行為」です。

自尊心をもつことは生きていくうえで大切なことですが、比較対象はあくまで自分。

実践するのは難しいと思いますが、自分に自信をもつことができれば周囲と比較することはなくなると思うので頑張りたいと思います。

時間つぶしをしない

通勤中のスマホいじり、目的のないネットサーフィン・、テレビつけっぱなし、これらは「疲れたから、せめてもの気休め」という理由で以前やっていた「時間つぶし」行為です。

単に時間を持て余すだけならいいのですが、これらの行為は脳に不要な知識を取り入れいることになり、脳の容量が小さい私の頭はすぐにパンパンになってしまいます。

あまりいい習慣とはいえないので開業後はやらないようにします。

開業ライフを楽しむ

「やること」「やらないこと」の内容を書き上げ肩に力が入ってしまいましたが、独立開業後はなるべき肩の力を抜きながら士業ライフを楽しみたいと思います。

士業ライフが楽しい大きな理由(士業に限らず独立開業全般に言えることですが)として、学んだ知識が実務に直結するということです。

それは税務に限らず、営業・経営スタイル、ブログの知識(書き方、集客方法、SEO対策)、生活習慣など、様々な分野の学んだ知識を自分を実験台にしてで実践できるというのは本当に楽しいもんです(^^)/

自分の意思で選択した開業ライフ。

良い経験だけではなく苦い経験もすると思いますが、ひとり税理士の「開業ライフ」を思う存分楽しみたいと思います。

-編集後記-

今日は一日中「事業承継税制」の手順書作成をします。

外は雨の音に耳を傾けながら集中できそうです(^^)/

-昨日見かけたバイク(車)-

Honda CB400SF

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP