【ワードプレス・Word Press】ブログ初心者の1か月目のPV数

ワードプレス
ワードプレス

にお あつし

この記事を書いた人はこんな人です。ご興味があれば、どうぞ!

にお あつしってどんなひと?(税理士ブロガー。趣味はバイクとフルート♬)

春の開業準備に向けて今年の1月1日からWord Pressでブログをはじめました。

昨日で1か月が経過したので、本日は1か月目を振り返りたいと思います。

Word press初心者の方も是非参考にしてくださいね。

私のブログの目的はアフェリエイトではなく、将来の集客目的なのでその点ご注意ください。

ブログの目的

このブログを将来的にはブログ&事務所にホームページにする予定【集客目的】

1か月目の報告

それでは本題です。

1か月目の結果は以下のとおりととなります。

1か月目の結果

✒pv数:1713pv

✒広告収入:0円(※広告を張り出したのが1月31日)

✒記事投稿数:31記事(1,000文字~1,500文字を目安。1月1日~1月31日の間、1日1記事)

✒1記事あたりの執筆時間:平均3時間ほど

✒1記事あたりの最高pv数:452pv

✒1記事あたりの最低pv数:0pv

1か月目に取り組んだこと

□記事について

✒ブログを書くことに慣れるために、毎日1記事を書くことを続けた。

✒テキトーな記事をつくらない。1記事ごとにこころを込めて書いた。

✒記事の見やすさを意識して、ブロックエディターを使用するようになった。

□Word Pressのテーマの見直し

✒こちらも記事の見やすさを意識して無料のテーマから有料のテーマに変更。STORK19      

□SEO対策

✒パンくすリストの設定。

✒パーマリンクの見直し。

 以前のパーマリンク https://nio-tax.com/テーマの選定 ※いけてない( ;∀;)

 現在のパーマリンク https://nio-tax.com/blog-theme-select 

✒画像にはaltタグを使用。

 目の不自由な方のために画像を張る際には画像の意味の説明書きを入力した。

✒メタディスクリプションを記載するようになった。

□広告

✒Google Adsenseに申請し、合格。(1月31日より広告を設置。)

✒Amazon アソシエイトに申請中。 

Word Pressをはじめて初月なのでpvの数は気にせず、まずは記事を毎日書くことに慣れることを意識しました。

1月前半はpvがゼロの日が続きましたが、1月中旬頃から徐々にpv数が増加しました。1か月目は1,000pvを目標としていたのでとりあえず達成できてよかったです。

1か月目で学んだこと

私の記事のタイプは大きく2つに分けることができます。

記事のタイプ

✒経験にもとづく記事

✒知識の共有を目的とした記事

経験にもとづく記事

経験に基づく記事は、私にしか書けない記事であり、希少性が高いものと考えています。

この記事の情報は、求める人の数は少ないものの、欲しい人には欲しい情報であり、それなりのpv数を稼ぐできると感じました。

シリーズとして「働きながら税理士試験に挑戦する人」を応援する記事を週に1本書いていますが、pv数もそれなりに稼いでいます。

これは働きながら時間のやりくりをして試験に合格した経験をもつ私だからこそ書ける記事であり、働きながら資格勉強に挑戦している人にそれなりの需要があると思います。

本試験のイメージ

知識の共有を目的とした記事

知識の共有を目的とした記事は、情報源が他にあって、その情報源をもとに書いた記事です。

私のブログ場合、情報源は「税務雑誌」「関連書籍」「国税庁ホームページ」となります。

このタイプの記事については、情報源の内容をちょっと修正しただけでは価値がないと思います。情報源をみたほうが速いので…。伝書鳩のような記事。

ただ、情報源の文章の表現が難しい場合に図など使用してわかりやすくブログで説明をしたり、自分の考えを付け加えることで記事に価値を加えることができると感じました。

ワードプレス

2か月目の目標

2か月目の目標は以下のとおりです。

2か月目の目標

□記事について

1か月目の1番の目標は「毎日記事を書くことに慣れること」だったので、手当たり次第に記事を書いてました。

✒2か月目からテーマを意識して記事を書こうと思います。ちょうど開業に備えて「事業計画書」を作成しており何本か売上の柱となる事業を想定していますので、その事業に関連する記事を増やそうと思います。

テーマを意識することでブログの専門性を高めることが目的です。

□SEO対策

✒SEO対策は本で勉強している最中です。ただ、被リンク先の大量貼り付けなど小手先のテクニックには走らないように気をつけます。

✒「Word press  SEO対策」のようなビッグキーワードを狙う記事ではなく、「甲賀市 本が読める カフェ」のようなスモールキーワードを狙う記事を目標に。

✒サイト訪問者様の視点となって記事を書くことを意識する。

□広告

✒アフェリエイトは本来の目的ではないのですが、私のホームページや記事にとって最適な広告の位置を研究したいと思います。サイトの訪問者がストレスなく記事が読めるように。

Word pressのいろいろな本を読んでいると、ブログを毎日書き続けて成果がでるのは半年後とのことなので、それまではpv数は気にせずに継続したいと思います。

早くブログを書くことが食事や睡眠、運動と同じように日々の習慣になればいいなあ(^^♪

-編集後記-

2月いっぱいまで有給消化中。

せっかくなので仕事のスケジュールを変更してみました。

1月は朝からブログ記事を書いて、その後にホームページの作成をしていましたが、2月からは朝から事業計画&ホームページの作成、その後にブログの記事を書くことにします。

どんな化学反応があるか楽しみです。(^^)/

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP