今日から開業準備 START!

スタート
スタート

 

昨日は現在勤務している税理士法人の最終出勤日でした。退職日は3月1日なので今日から退職日までは有休消化期間となります。

有休消化期間は働かないで給料がでるという恵まれた期間ですが、しっかりと開業準備を進めていきたいと思います。

就業時刻の見直し

まずは勤務税理士時代に不満に思っていたことからの改善です。その一つが「就業時刻」です。

 

<勤務税理士時代の就業時刻の例>

9:30~11:45 午前中の仕事

11:45~12:45   ランチ時間

12:45~17:30  午後の仕事

17:30~           通常は2時間~3時間の残業

 

「午前中」は脳がフレッシュな状態であり、最も仕事に集中できる時間帯(以下「ゴールデンタイム」)ですが、上記のスケジュールだとたった2時間のみ!

昼食後、食物の消化にエネルギーを消費しながら時が経つにつれて脳が疲弊してくる状態で仕事をする時間帯が長くなり、上記の就業時刻は非効率だと感じていました。(私は「朝型人間」なので非効率的だと感じていましたが、「夜型人間」には効率的と感じるかもしれません。)

 

開業後の就業時刻は以下のようにしたいと考えています。

 

<開業後の就業時刻の例>

6:00~11:00 午前中の仕事

11:00~13:00   ジョギング&ランチ時間

13:00~17:00  午後の仕事

 

ゴールデンタイムを長くとることを意識した就業時刻となります。

ゴールデンタイムに「脳を使う≒考える」仕事に没頭し、午後からデータ入力等の「作業」に時間を割くことを想定しております。現時点ではこのスケジュールが最も「効率的」だと考えていますが、開業準備中に試行錯誤しながら理想の就業時刻を追求しようと思います。

本を読む時間を確保

こちらは勤務税理士時代にできていなかったことです。

勤務税理士時代は税理士試験の受験生だったこともあり、終業後の時間はほぼ受験勉強に時間を割いていました。また、官報合格後は仕事量が膨大に増加し、終業後は夕食と寝るだけ(ただし、30分のフルート練習は毎日確保)の日々を送っていたので、業務外の知識を取り入れることはほとんどありませんでした。

去年の年末あたりから業務引継により仕事の負荷が軽減したこともあり、電子端末「キンドルペーパーホワイト」で本を読むようになりました。最近は「お金」「習慣」「事業計画」等に関する本を読んでいますが、本を読むことでたくさんの「知恵」(特に生き方の知恵)を吸収できていることを実感しています。

もっと若いときから「本」を読むべきだったと後悔することもありますが、今回の「開業」がもしかすると私にとって最適なタイミングだったのかもしれません。

今後の日々の生活のおいて本を読む時間を確保するようにします。

 

容姿を整える

こちらは簡単に!

開業準備期間と独立開業のその後は家で仕事することが多くなります。

私の場合、リモートワーク等で在宅期間が長くなると髭剃りや洗髪を疎かにしがちでした。

今後は毎日髭剃りと洗髪をして部屋に置いているスタンドミラーで全身チェック、それに加えて体重計で日々の体重・体脂肪率・体内年齢の記録をして容姿を整えようと思います。

-編集後記-

スラムダンクの「映画化」のニュースを知ったときから、アマゾンプライムで昔のアニメを視聴するようになりました。ベストバウトは「海南VS陵南」。牧と仙道の対決は熱すぎる!実は仙道のファンです(^^)/

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP