【税理士】「1日1時間の勉強」と「ひとり税理士」の相性は抜群!

大山崎町、古民家でデザート
大山崎町、古民家でデザート

独立開業をしてから日課にしている1日1時間の勉強!

この「勉強」と「ひとり税理士」は相性が抜群であることを記事にしました。

ご参考ください。

私が今、勉強していること!

1日1時間の勉強。

独立開業をしてから1日1時間の勉強は時間がある限り継続しています。

私が現在進行形で勉強しているのは、

➀中小企業の事業承継税制関連

②相続業務関連

②電子帳簿法と消費税インボイス制度

の3つです。

➀については、前月から金融機関と連携して地元の中小企業の事業承継を支援するプロジェクトに参加したこともあり、税理士としての役目を果たすために日々新しい知識を書籍を通じて吸収しています。

②については、7月に受注した複数の相続税業務の案件をこなすなかで疑問を抱いた論点や難しい論点を書籍やTAINSの裁決事例などを通じて解決案を模索しています。

③については、秋から記帳指導がはじまるので、それに備えて会計の知識だけでなく効率の良い経理方法についてアドバイスできるように勉強しております。

いずれも勉強した内容が実務に直結します。

勉強した内容が実務に直結するというのは、本当に恵まれていると実感しています。(過去にメーカーの営業マンや製造業、税理士スタッフなど様々な職種の経験をしたからこそ特にそう思います。)

税理士業はかなり恵まれています。

「1日1時間の勉強」と「ひとり税理士」は相性抜群!

「ひとり税理士」の場合は家族が食っていけるぶんは稼ぐ必要はありますが、そこさえクリアすればあとは自由に経営方針を決めることができます。(人を雇わないぶん無理に稼ぐ必要はありませんので)

そのため、自分の興味のある分野、自分が目指したい分野で売上の柱を育てやすいです。

自分が勉強すればするほど売上の柱が育っていく、その柱から得た稼ぎの100%が自分の懐に入るのはかなりの快感です。

稼ぎに直結すればするほど勉強にもやりがいがでます。

だから、一日一時間の勉強を継続することができるのかなと思います。

「朝」か「夜」、どっちの時間帯で勉強するか悩み中!

今のところ夜22:00~23:00の1時間を勉強に充ててます。

逆に仕事開始までの時間帯(6:00~8:00)はブログを書くか、忙しいときは仕事をしています。

先週末の日曜日の朝にお客さまと打合せがあり、起床から打合せまでの間に2時間ほど空白の時間ができたので、勉強に時間を充てました。

やはり起床後は頭がリフレッシュされている状態なので、書籍の内容がスルスルと頭の中にはいりました。

早朝の頭リフレッシュ状態の時間帯を勉強に充てるか、それともブログに充てるか、はたまた仕事に充てるかは、今も悩んでいる最中ですが、いずれ解決策を導き出したいと思います。

それもまた自分の成長の糧になりますので。

それでは、また(^^)/ 


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

半日は行政書士研修。

■運動は仕事!

筋トレはOFF。フルートで複式呼吸トレーニング

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP