【雑記】継続と断念を繰り返していること 3選

継続と断念
継続と断念
にお あつし

この記事を書いた人はこんな人です。ご興味があれば、どうぞ!

にお あつしってどんなひと?(税理士ブロガー。趣味はバイクとフルート♬)

以前の記事で「フルート」を通じて継続すること大切さを記事にしましたが、いっぽうで継続と断念を繰り返しているものもあります(笑)

「大切なもの」だとわかっていてもなかなか継続できないこと。

できることよりもできないことのほうが圧倒的に多いですが、それはそれで人間らしいかなと…。

今回は私が悪戦苦闘していることを3つご紹介させて頂きます。

フルートと楽譜

筋トレ

一つ目は「筋トレ」です。

私の運動の習慣として「筋トレ」と「ランニング(ウォーキング)」を1日ごとに繰り返すことを目標にしていますが、いつの間にかトレーニングの比重が「ランニング(ウォーキング)」に偏る傾向にあります。(毎日ランニングして筋トレはなしの週があります(笑))

ランニング(ウォーキング)は楽しいものです。

ランニング(ウォーキング)している最中に、日光浴ができるし、川のせせらぎに耳を済まし花や野ばらの香りを楽しむことできるし、何より全身をリフレッシュすることができるので最高です(^^)/

いっぽう「筋トレ」。

私は主にサーキットトレーニングをしており、筋トレ8種(腕立て、背筋、腹筋、バービージャンプ、ケルトベルを使用した筋トレ4種)をしていますが、今のところあまり楽しみを見出していません(泣)

そのため、トレーニングをしようとすると「ランニング(ウォーキング)」を選択してしまいがちです。

最近は筋トレを日々の習慣に取り入れようと、仕事の最中に休憩しようと席をたった都度、「腕立て伏せ」を10回するようにしています。

腕立て10回をするのに10秒~15秒ほど。

短時間であれば、何も考えることなく筋トレできるかもしれません。

いろいろと試行錯誤しながら筋トレを習慣化したいです。

平日の朝食を抜く

父が買ってきた本で「空腹こそ最高のクスリ」という本があり、私も一度読んでみました。

その本には「1日に16時間空腹をつくれ」と書いていましたので、私は朝食を抜くことで16時間の空腹時間をつくっていました。

具体的にいうと、前日は夜19:00に夕食⇨夜21:00に間食(クッキー2枚ほど)⇨朝食抜き⇨昼13:00に昼食といった感じです。

確かにこのスケジュールをしっかり守れば16時間の空腹時間をつくることは可能です。

問題は赤線部です。

私は幼少の頃から「ご褒美としておやつを食べる」ことの慣れており、今も自分へのご褒美としておやつを食べます。

だいたいは買ったクッキーを冷蔵庫の上に置いています。

ただ、それがいけないんですよね⤵

朝はコーヒーを飲みながら仕事をするのですが、コーヒーに合うものとしてついクッキーに手が伸びてしまいます。

クッキーの誘惑凄し!!

対策としては、クッキーやビスケットのようなストック型のお菓子を購入しないことかなと思います。

夜の間食に食いきれるおやつ(例えば30円のスナック菓子など)で方向転換するのもありですね。

もちろん、おやつを買わないという選択肢もありますが、私にとってハードルが高すぎます。

料理

3つ目は「料理」です。

これまで何度の「料理」に挑戦しようとしてきました。

パスタ本を真似しながらパスタをつくったこともあります。

ただ、自分で料理するために材料を揃えるよりもスーパーで惣菜を買ったほうが安かったり、料理をする時間を十分にとれなかったりと料理することを継続できていません。(言い訳です( ;∀;))

それではまずいなあと思い、最近は1日1回はフライパンを使うことを決め、肉は生肉を購入して焼くことにしています。

野菜やその他の惣菜はプラスチック容器からお皿にうつし、ごはんもお茶碗で食べるようにしています。

食事については、私はファーストフード(食事時間を節約する派)派でなく、スローフード(食事の時間をゆっくり楽しむ)派です。

でも、現状はファーストフード派。

100%料理することは難しいですが、10%~20%部分は料理の要素を含めたいと思います。

-編集後記-

今日は地元の信用金庫に勤めている後輩と会う予定。

銀行さんとのお付き合の仕方などたくさん学ぶ予定です。

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP