【のんびりライフ】2022年に掘り下げたい趣味 5選

机上のバイク  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
机上のバイク  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

私の趣味で今年、特に掘り下げたいものを整理してみました。

仕事にしても趣味にしてもそうですが、なんとなくするのではなく自分なりにこだわりを持って実践したいと考えています。

フルート

3月の発表会に向けて「亡き王女のためのパヴァーヌ」という曲を練習しています。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は個人的に1位、2位を争うぐらい大好きな曲で、かつ、美しい曲です。

この美しい曲をどこまで自分の思う通りに吹けるか、本番までワクワク練習しながらその過程を楽しんでいます。

発表会が終わったあとも少しずつ着々とフルートの吹く技術を磨きたいです。

スナップ撮影

自分が撮影した写真をブログの記事のアイキャッチ画像にしていますが、もう少し写真にこだわろうかなと思います。

日常の風景で我々が何気なく見ている風景にも一つ一つの主役となるもの存在することに気がつきました。

個人的に周囲が注目しないところでも懸命に頑張っている存在が好きで、私のカメラでその雄姿をパシッと撮影したいですね。

主役を鮮明に、かつ、背景をぼかして撮影することで、主役の存在をより際立たせようと思います。

ツーリング

単に目的地を訪れて観光するだけではなく、目的地の歴史、地名の由来、物語などをもっと知りたいと思います。

その目的地は古来から現在に至るまでどんな物語が承継されているのか、その物語を知り自分がどんな教訓が得たかをブログに綴ることができれば楽しそうですね。

また、走行スピードに応じ適したギアの切り替え、峠のカーブを走行する際の重心移動を意識するなど運転技術を磨きたいと思います。

ランニング(ハーフマラソン)

2月上旬に実家の大津市民駅伝に参加することになりました。

今のところアンカーの6.0kmを走ることになっています。

また、ランネットを見る限り今年は一昨年、去年に比べて各地で多くのマラソン大会が開催されるのかなと予想しています。(コロナの状況にもよりますが…。)

まずは大津市民駅伝までトレーニングをしっかり積み、その流れでトレーニングを継続しながら各地のマラソン大会に参加したいです。

ランニングは健康の維持、ストレス解消、体型の維持にもつながりますし、体型を維持できると自信にもつながります。

コーヒー

昨年の11月頃からコーヒーを豆から挽いてドリップコーヒーを楽しんでいます。

細挽き、中挽き、粗挽きなどの挽き方、注ぐお湯の水温、お湯の注き方、カップの暖め方など試行錯誤し、何とか飲める程度のコーヒーをつくることができるようになりました。

事務所に来訪したお客さまにコーヒーを出せるぐらい、コーヒーについて学びたいと思います。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

両親と伏見稲荷へ初詣

■運動は仕事

伏見稲荷を散策 D780でスナップ撮影

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP