【のんびりライフ】ランニング中に体感するゴールデンタイム。ランニングの思いがけない効果!?

ランニングのお供
ランニングのお供

本日は週の真ん中なので「ひとり税理士ののんびりライフ」の日ですね。

前回に引き続き今回もランニングついて語っていきたいと思います。

ランニングの効果と言えば、真っ先に思いつくのが「健康」「リフレッシュ」「ダイエット」などですが、今回はランニングにはそれ以外にも思いがけない効果があることについて整理しました。

自分の健康状態をより把握する時間

家の中で普段感じる自分の健康状態と、ランニング中に感じる自分の健康状態が違うときがあります。

家の中では健康状態は正常と思っていたのに、ランニングして10分ぐらい経つと「あれ、ちょっと風邪気味かな?」「右膝やアキレス腱に違和感を感じる」「体調悪いかも」と感じることがあります。

家の中の健康状態とランニング中の健康状態が違うなと感じるときは、大体は後者のほうが悪く感じます。

科学的根拠はありませんが、真の健康状態はランニング中の健康状態なのかなと思います。

家の中では立って動いている時間よりも座っている時間のほうが長く、姿勢も固定、じっとしている時間が長くなります。

じっとしているときは身体の活動も小さく正常に身体が機能しているか判断するのは難しいかなと思います。

運動をすると、不良状態の身体部分は正常に機能しないことが多く、そのときは健康状態も悪く感じてしまいます。

ランニング中に健康状態が悪いな感じたら走るのを中止して一旦は安静。

その後、自分の普段の生活を見直すようにしています。

自分の真の健康状態を測定するためにもランニングというのは一定の効果があると思います。

アイデアが溢れ出る時間

個人的にランニングの最大の効果は、ランニング中はアイデアを思いついたり、自分の考えを整理できることです。

私はホームページのブログを通じて平日毎日1記事を目標に記事を書いています。

たまにネタはあるものの筆が走らない日や単純にネタ切れの日もあります。

そんなときはブログの記事を一旦書くのをやめて30分~1時間ほどランニングするようにしています。

不思議ですが、ランニングをすると自然に記事のネタが思いつき、ランニング中にそのネタをもとにストーリーを構成し、家に戻ってきたときにはいつでも記事を書ける体勢になっています。

最近ではランニング中に事務所の経営戦略のアイデアを思いつくこともあります。

「地元ではこのビジネスをやっている同業者は少ない。じゃあ、そのビジネスを勉強してブログを通じて情報発信して、あるタイミングで他の士業の先生を巻き込んで、ターゲットとなる市場に営業活動しよう。」と、今後の経営戦略が自然と頭に浮かんできます。

ランニング中は頭の中を整理するにはもってこいです。

ランニング中にアイデアが思いつくのも、走っている最中にアイデアが新たに生まれるというよりかは以前に無意識に思いついたアイデアがランニング中に頭の中が整理されて浮かんできたものと思います。

アイデアが行き詰まったとき、ランニングはおすすめです。

余計な情報を吐き出し、自分自身を見つめなおす時間

TV、PC、スマホ、you tube、ヤフーニュース、Googleが候補にあげるニュース、電車や街中の電光掲示板など。

普段の日常を送っているだけでもたくさんの情報を意識せずとも目に写ることになります。

そしてその情報の大部分が他人の手によって固形化されたもの。

たくさんの情報を見ることも大切ですが、見過ぎると頭の中がいつの間にか他人の考えでいっぱいになっていて、自分の本当の考えを見失うことになります。

そんな状態に陥ったときは「社会的には~」「世間的には~」「会社的には~」が口癖になり、大多数の意見に委ねて、自分自身で考えをもたなくなるリスクがあります。

普段の生活を送っているだけでも、自分の頭の中に他人の考えが溢れている状態です。

他人がつくりだした考えはランニングをして汗とともに一旦外に吐き出しましょう。

ランニング中は1人の時間をもつことができます。

ランニング中は余計なものを持つことはないし、余計なものを見ることもないです。

自分自身と語り合い、自分の考えを整理できるのがランニングかなと思います。

余計なものを排除し、自身の内面に語り合うためにもランニングがおすすめです。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

昨日は、家族信託のプロローグの記事の書きました。

■一日一新

中華風焼肉を食べる。

税理士 丹尾 淳史
税理士 丹尾 淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒フォークリフトマン⇒塗装工⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP