【のんびりライフ】2022年のSSTR。下道縛りでCB400SFで参戦!1週間前の準備編。

洗車中の相棒CB400SF  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
洗車中の相棒CB400SF  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

2021年秋に引き続き2022年春もSSTR(概要はこちら)に参加します。

もう、すっかりSSTRの虜(とりこ)です(^^)/

今回は5月28日(土)に参加する予定です。

今週末にようやく今月の仕事のヤマを超えたので、今日の午後からSSTRの準備を開始をしました。

今回は準備のようすの紹介です。


2021年秋のSSTRの備忘録

SSTRのコースの選定と準備をしました。期待と不安でウキウキしています!

30代ひとり税理士のバイクライフ!SSTR2021に初参戦しました


ルートの確認とタイムスケジュールの確認

2021年の秋は、三重県の太平洋から滋賀県の琵琶湖沿いを横断、福井県の日本海に出て、そのまま海岸沿いを走って石川県の千里浜(Goal!)に辿りつきました。

今回は別のルートでチャレンジ。

三重県の太平洋から岐阜県~富山県の山間部を通り抜け石川県の千里浜(Goal!)に辿りつくルートを選択しました。

また、自分の中でに縛り(ルール)を設けていて、そのルールは下道縛り(^^)/

千里浜(Goal)が有料道路内にあるので、Goal直前は有料道路を使わざるをえないのですが、それ以外の場所では下道のみ使用してGoalを目指します。

Goalの千里浜に18:00に到着すると仮定してStart時間を逆算しました。

それが以下の表となります。

逆算するとStart時刻は5:20

日の出、日の入りアプリで確認すると日の出時刻は4:30となっていますが、おそらく太平洋の水面に太陽がひょこっと顔をだすのは5:00頃と予想。

Startの記念撮影をしてすぐに出発しないといけませんね((+_+))

次の目的地「道の駅 美並」まで2時間30分も移動時間を要するので、最初が頑張りどころかなと思います。

不安と楽しみが交差しますが、1週間前からウキウキワクワクしています。

相棒のCB400SFの洗車

SSTRに向けて相棒のCB400SFを洗車しました。

2021年秋のSSTRに参加したとき、Goalの千里浜で多くのバイク🏍を見かけました。

このイベントの参加するライダーは自分のバイクを大切にされている方が多い印象であり、昨年は千里浜で綺麗に整備されているバイクを数多く見かけました。

私も定期的に洗車や整備をするほうで、2週間前にもバイクを洗車しましたが、本日は快晴で洗車日和☀、1週間後のSSTRに向けてCB400SFを綺麗に洗車しました。

バイク乗りにとってビッグイベントであるSSTR、綺麗に洗車された相棒と一緒に参加したいです。

また、前々から噂されていましたが、GW前に相棒のCB400SFの生産終了のニュースが発表されました。

今後は新しくCB400SFが生産されないこともあり、今まで以上に相棒を大切にしたいと思います。

シール貼りの完了。前日までにクリアすべき課題。

洗車後は水分を拭き取ってゼッケンシールをCB400SFの所定の場所に貼り付けました。

なかなか様になっています。

後はSSTRの前日までに以下の2つの課題をクリアする必要があるので何か対策をしないと…

雨対策

前日5/27は滋賀の実家から出発地の三重県に移動するのですが、天気は雨予報。

自分が着る用の雨ガッパは持っているのですが、バイクリュックのレインカバーが見当たらない。(昔、ツーリング中に吹き飛ばされた記憶が蘇りました。)

まあ、これを機に新しいレインカバー付きのバイクリュックを新調しようと思います。

スマホの熱対策

今日もバイクのハンドルにスマホホルダーを装着し、そこにスマホを入れてカーナビアプリを使用していたのですが、運転中ずっとスマホが直射日光を浴びていたこともあり、画面に高温注意のアラートが表示され、しばらくのあいだ使用できなくなりました。(春から夏にかけたバイク乗りあるあるですが・・・)

対策としては、スマホとアップルウォッチを連動させて、スマホはカーナビアプリを起動させて直射日光を浴びないリュックの中に忍ばせ、アップルウォッチの画面でルートを確認しようと思います。(休憩中にスマホを充電)

また、念のためにツーリングマップル(昭文社)を持参して、スマホが機能しなくなったときは地図本でしっかりルートを確認するようにします。

明日から仕事が続きますが、スキマ時間を利用して着々と準備を進めようと思います。

それでは、5月28日(土)に全国のバイク乗りの皆さまとお会いできること楽しみにしています。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

会計・税務サービス

税務相談サービス

事業復活支援金


■編集後記

午前中は資産税業務

午後からSSTRの準備開始。

■運動は仕事

フルートで呼吸を鍛える。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP