【のんびりライフ】30代ひとり税理士のバイクライフ!SSTR2021に初参戦しました。

10月2日(土)にSSTRに初参加してきました。

今回はそのレポートとなります。

SSTRはサンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーの略称。

日の出☀とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没☀までに日本海の千里浜にゴールするツーリングイベントです。

ゼッケン番号とハンドブック

前日、三重県の千代崎海岸に移動

10月1日(木)

お客さまとの打合せの後、三重県の千代崎海岸近くのホテルに移動。

18:00頃にチェックインをしてホテル近くのラーメン屋でエネルギー補給。

22:00に就寝。

SSTRレポート

10/2(土) SSTRの当日。

4:30に起床。

5:30にホテルをチェックアウト。荷物をバイクに積んでSTART地点に向かう。

5:45 スタート地点 0km【三重県の千代崎海岸】

5:45に千代崎海岸に到着。

私と同じくSSTRに参戦したカブ乗りのご婦人に出会いました。

ご婦人は福岡から大阪までフェリーで移動し、昨日三重県に前泊したとのこと。(強者すぎる!)

お互い千里浜(石川県)までのルートは違えど、無事ゴールできるようにお祈りをしました。

6:20分頃にSSTRスタート!!

地元のおじいちゃんに、「テント積んでどこ行くんや、まあ頑張ってこい!」と労いの言葉をかけて頂きました。

6:47 1駅目  24km【三重県の道の駅 関宿】

1駅目。三重県の関宿に到着。

駐車場にはSSTRの参加者らしき方を数名発見。

スタートしてからまだ20分程なので元気いっぱい状態。

SSTRの参加者の方も数人みかけました。

5分程休憩して出発しました。

7:10 2駅目  39km【滋賀県の道の駅 あいの土山】

2駅目。滋賀県のあいの土山に到着。

三重県-滋賀県間の鈴鹿峠のワインディングを楽しみました。

クラブマン(HONDA)を愛車とするお洒落なバイク乗りとお話しさせて頂きました。

水分補給をしっかりして15分程休憩したあと、出発しました。

8:20 3駅目  80km【滋賀県の道の駅 草津】

3駅目。滋賀県の草津に到着。

この駅は実家が一番近い道の駅で、いわゆるマイホーム道の駅です。

自然と気持ちがホッとしました。

当日は快晴だったこともあり、琵琶湖の湖岸道路の景色も最高でした。

ここは10分程休憩したのち出発しました。

9:30 4駅目  119km【滋賀県の道の駅 藤樹の里あどがわ】

4駅目。滋賀県の藤樹の里あどがわに到着。

私のルートにとって「指定の駅」。指定の駅は1か所以上立ち寄ることがSSTRのルールとなります。

私と同様にこの道の駅を指定の駅としているバイク乗りも多いようでたくさんのSSTR参加者と遭遇しました。

途中、湖西道路が渋滞で時間をロス。

10分程休憩して出発しました。

11:00 5駅目  183km【福井県の道の駅 河野】

5駅目。福井県の河野に到着。

滋賀県のマキノを北上して福井県に入りようやく日本海に到達。海岸道路を北上しました。

潮風の香りは海なし県(滋賀県)出身の人間にとっては新鮮です。

気温も上昇。少し疲労を感じ始めました。

水分補給はしっかりして10分程休憩して出発。

12:40 6駅目  235km【福井県の道の駅 さかい】

6駅目。福井県のさかいに到着。

河野から約1時間半程の長丁場でした。

朝ごはんを抜いてきたため、この時点で腹ペコ状態です。

自分に「デトックス!」と言い聞かせました。

アップルジュースを飲んで体力を回復させたあと、直ちに出発しました。

13:40 7駅目  272km【石川県の道の駅 木場潟】

7駅目。石川県の木場潟に到着。

腰が疲労困憊。ここでようやくお昼ご飯として豆大福を一つ頬張りました。塩加減とあんこの甘さがちょうどよい!美味でした。

ベンチの2人組のお爺ちゃんと楽しく会話。

1人は昔、中小企業の社長だったらしくかなり儲けたとおっしゃられていました。

会話を楽しんだあと暫くして出発しました。

14:30 8駅目  291km【石川県の道の駅 めぐみ白山】

8駅目。石川県のめぐみ白山に到着。

ゴールの千里浜に近づいてきたためか気分が楽になりました。

ここの道の駅はトイレがめっちゃ綺麗でした。

夕ご飯として「かやくご飯」を購入。(結果的には翌日の昼ごはんとなりましたが(笑))

ただ、この時間帯から少し空が曇ってきました。15分程休憩をして出発しました。

15:30 9駅目  315km【石川県の道の駅 内灘サンセットパーク】

9駅目。石川県の内灘サンセットパークに到着。

ゴール地点の千里浜からは目と鼻の先です。

この時点で日の入りまでに千里浜に到着できることを確信しました。

写真の人形をみてソフトクリームが食べたくなり購入。店員さんが美人(だったことは記憶してます)

16:10 ゴール  330km【石川県 千里浜】

そしてついにゴールの千里浜に到着しました。

千代崎海岸をスタートし、

三重県➡滋賀県➡福井県➡石川県を経由して

ゴールの千里浜に到着!

琵琶湖大橋と千里浜のみ有料道路を使用したのみで99%下道縛りでした。

本当に感無量。

また、千代崎海岸で出会ったご婦人も無事千里浜に到着したとのこと。(後日連絡があり知りました。)

たくさんの一期一会の出会いがあり、本当に刺激的な日でした。ベストシーンは冒頭にあるように千里浜付近で見た虹かなと思います。

バイクに出会えて良かった、バイク乗りになって良かったと思える一日でした。

夜はテントでぐっすり。夕飯の焼肉が安くて美味しい。

ゴール後は直ちに近くの国民休暇村(千里浜)に移動。日没までにテントを組み立てました。

この日は豆大福1個しか食していなかったので腹ペコ状態。

キャンプ場で自炊する予定でしたが中止。

「焼肉大将」という地元の焼肉屋に行きました。

この店はリーズナブルで、かつ、めっちゃ美味しかったです。(値段1,700円程です)

夕食後は国民休暇村の温泉に入り、身体を癒したあと家族に電話。無事ゴールしたことを両親に伝えました。

久しぶりのソロキャンプでしたがぐっすりと寝ることができました。

本当に刺激的な一日。

年齢は30代半ばの青年ですが、この年になって仕事(開業税理士)でも遊びでも青春を謳歌しています。

プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス

■編集後記

午前中はフルート教室。午後は散髪とバイクの洗車。

社会保険と国民保険について自己啓発。

■運動は仕事

早朝筋トレ。

税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!