【バイクライフ】SSTRのコースの選定と準備をしました。期待と不安でウキウキしています!

ゼッケン番号とハンドブック
ゼッケン番号とハンドブック

今週の土曜日10月2日にバイクの一大イベントであるSSTRに参戦します(^^)/

初参加なので休日にしっかりと準備をせねばと考えていましたが、日曜日に仕事がはいったこともあり、本日(月)、仕事を午前で切り上げ、午後からせっせとコースの選定と下準備を進めました。

SSTRとは?

バイクに詳しくない人のために簡単に説明しますね(^^)/

まずは大まかに。

SSTRはサンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーの略称。

日の出☀とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、

日没☀までに日本海の千里浜にゴールするツーリングイベントです。

もうちょっと詳しく。

ただ、このツーリングは4つのミッションを達成する必要があります。

4つのミッション

➀ 日本海の反対側となる海岸を日の出時刻以降にスタートする。

② SSTR運営委員会が選出した「指定道の駅」の中から1カ所以上に立ち寄る。

③ 道の駅や高速道路のパーキング/サービスエリア等に立ち寄り、立ち寄りポイントを

  10ポイント以上獲得する。

④ 石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」に、同日の日の入時刻までに到着する。

また日没までに千里浜なぎさドライブウェイにたどりつかなければ失格となります。

もちろんスピード違反事故には注意!

このイベントではスマホなどのケータイを使用します。

SSTRの専用マイページがあり、スタート地点や、道の駅に立ち寄り報告をマイページを通じて報告するシステムになっています。(立ち寄り報告をするごとにポイントが加算、10点以上必要。)

SSTRの公式ページはこちら

コースの選定。「下道」しばりを自分に課す!

バイクを置いている実家の滋賀県は「海なし県」なのでスタート地点はお隣の県の三重県から出発することにしました(三重県には日頃からお世話になっております。)

最初は高速道路を使用する予定でしたが、参加者の中に「下道しばり」の方がおられ、私もその方たちに触発されて「下道しばり」を自分に課すことにしました。(琵琶湖大橋と千里浜周辺は有料道路を使用)

マップのように三重県の海岸を出発して、三重県➡滋賀県➡福井県➡石川県の下道をトコトコ走ります🏍。

途中、ガソリンは3回ほど給油予定で千里浜には16:00頃に到着する予定。

ゴール後は千里浜近くのキャンプ場に行ってテントはひととおり設営した後、時間に余裕があれば千里浜のイベントを見に行く予定です。

バイクの後ろにキャンプセットを積んで試走

本日は午前中に仕事を切り上げ午後からSSTRの準備にとりかかりました。

テント設営の予行練習、荷崩れしないための網掛けなどを試したあと、近くの道の駅まで試走しました。

網掛けについては知識がなく荷崩れしないか不安でしたが、本日の試走では特に問題は生じなかったです(^^)/

いや~。それにしても5日前だというのにウキウキ感、遠足の日を待ちに待つ小学生のようなウキウキ感はたまんないですね。

今頃SSTRに参加されるバイク乗りの方たちは私と同じような気分なのかなと思います(^^)/

10月2日(土)の主人公は、自分と相棒のバイク。

自分と相棒にどんなドラマが待っているのか不安と期待でいっぱいですが、できれば記憶に残る日にしたいと思います。

最大の不安は台風🌀。

前日は三重県に移動する必要があるのでその日までに台風🌀が日本列島を通り過ぎることを願うばかりです。(こころの中のてるてる坊主にお祈りします)


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

午前中は税理士業、午後はオフでSSTRの準備。

■運動は仕事

寝る前に筋トレ。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP