【のんびりライフ】秋の神戸マラソン、冬の京都マラソンに向けて練習を頑張ってます!

新しいシューズはアシックスのNOVABLAST 3
新しいシューズはアシックスのNOVABLAST 3
税理士
にお あつし

こんにちは!

マラソン・バイク・フルートをこよなく愛する

京都府長岡京市在住の税理士の丹尾 淳史(にお あつし)です。

今回は、私の趣味であるマラソンについて書きたいと思います。

今シーズンは神戸マラソン、京都マラソンにエントリー

前シーズンは冬に奈良マラソン2022、春に長野マラソン2023に参加しました。

今年は、秋に神戸マラソン、冬に京都マラソンにエントリーし、幸運にもどちらも抽選を通過することができました。(神戸マラソンも京都マラソンも倍率1.8倍でした)

神戸マラソンは2023年11月19日(日)、京都マラソンは2024年2月18日(日)に開催。

京都マラソンは税理士業界でいう繫忙期(12月決算の法人申告、個人確定申告で忙しい1月~3月)の中での参加となります。

これも私の新たな挑戦で、繁忙期中に趣味のビッグイベントの予定を入れることで、繁忙期の時間を仕事だけで消費しない、繁忙期であっても仕事と趣味を両立できることを自分の中で証明したいと思います。(繁忙期の仕事の前捌きを計画的に実施し、1年を通じて繁忙期をなくすための1歩になればと…)

神戸マラソンも京都マラソンもしっかり練習を積み、サブ4の達成と自己ベストを更新したいと思います。

練習の状況

6月中旬に肉離れをして休養を余儀なくされましたが、7月~9月前半はLSD(超ゆっくりのジョギング)、インターバル(400m×10本、1,000m×5本)を中心にそれなりに走り込みができたと思います。

また、直近9月下旬~10月上旬の練習内容は以下のとおりです。

・30km走(平均ペース6分05秒/km 目標ペース5分30秒/kmの30~40秒/km遅いペースを設定)

・15km~20kmのレースペース走(目標ペース5分30秒±5秒/kmのペースを設定 )

・LSD3~3.5時間(平均ペース7分30秒~8分00秒/km 目標ペース5分30秒/kmの2~3分/km遅いペースを設定)

・1,000m×6本((平均ペース4分30秒/km Rest2分30秒ジョグ)

上記の内容の練習でサブ4の力があるか(私自身がサブ4達成した経験はないので)判断できませんが、

10月中旬は練習量を多くするなど、じょじょに負荷を高くして練習を頑張ろうと思います。

夏に比べて気温も涼しくなりだいぶ走りやすくなってきたので、スピードは自ずと上がることを期待しましょう。

1つの懸念事項

9月上旬からずっと左足のアキレス腱に慢性的な疲労(痛み)が残っています。

ポイント練習後はアイシング、お風呂上りや寝る前にマッサージをしていますが、なかなか疲労がとれません。

練習はひととおりこなすことができるのですが、左アキレス腱の疲労に意識をもっていかれてしまい、練習は6~7割の力にセーブして練習をしています。

ランニングフォームや足裏の地面の接地動作を改善して、アキレス腱の疲労が軽減できればいいいのですが…。

自分の身体(からだ)であっても、その身体をコントロールするのは難しいですね。

これも私のマラソンの大きな課題のひとつですが、試行錯誤をしながら改善できればと思います。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

事業承継サービス

会計・税務サービス

税務調査等サービス

税務相談サービス


■本日の日記

午前中は音楽教室でフルートレッスン。

滋賀県フルートフェスティバルの楽譜の譜読み

□練習日誌(フルマラソン、サブ4チャレンジ)

レースペース走15km

税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP