【のんびりライフ】SSTRに参加して。個人的に楽しんだこと 3選

SSTRのゴール地点(石川県千里浜にて)  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
SSTRのゴール地点(石川県千里浜にて)  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

5月27日(土)~28日(日)にかけて、年に1度のバイクの一大イベント、SSTRに参戦しました。

SSTRは、大まかに言うと日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするツーリングイベントです。

今回は個人的に楽しんだこと3選を紹介いたします。

道中の「食」を楽しむ

今回は行きも帰りも岐阜県を横断することになりましたが、岐阜県の特産品を楽しみました。

下呂の「鶏ちゃん」

鶏ちゃん

これは美味しかったです♬

岐阜出身の友人に「帰りに下呂寄るわー」とLineを送ると「鶏ちゃんというソウルフードはオススメやで」と返ってきました。

僕が行ったお店は既に列ができていて外で30分程待ちましたが、待った甲斐がありました。

それほど美味しかったです。

また、下呂に出かけたくなるような一品です。

道の駅での特産品

鮎の塩焼き
五平餅

そのほか道の駅で「鮎の塩焼き」と「五平餅」を食べました。

「鮎の塩焼き」は道の駅 白山文化の里 長滝、五平餅は道の駅白川郷で買って食べました。

こちらも勿論美味しかったです♬

こういった(量的に)小さな料理をちょこちょこっと食べていくのもバイク旅の醍醐味かなと思います。

記念バッジ Get!

昨年も参加したのですが、イベントの説明書に目を通していなかったこともあり、ゴール後に記念バッジを貰えることを知らずさっさと宿泊地に向かってしまいました。

今年は昨年のリベンジということもあり、しっかり記念バッジをゲットすることができました(^^♪

しかも10周年記念の特別な記念バッジです。

デザインも夕刻の千里浜を表現していてお洒落!

私にとって良い思い出の品となりました。

「びっくりボーナスポイント」という楽しみ

戸隠神社にて

SSTRでは、スタート(太平洋の海岸)からゴール(日本海・千里浜の海岸)までに「15P以上のポイントを貯める」というポイントラリーのルールがあります。

事務局が指定した道の駅は3Pt、それ以外の道の駅は2Pt、有料道路などのサービスエリアは1Ptなどです。

ただ、実はそれ以外に「びっくりボーナススポット」という事務局が密かに指定した観光スポットというのがあり、その隠れスポットを訪れた場合には3pt付与されます。

今回、私が訪れた「びっくりボーナススポット」は岐阜県の「戸隠神社」。

当日は時間の都合上、お参りしかできなかったですが、「戸隠神社」は二千年余りに及ぶ歴史を刻む由緒ある神社らしく、また訪れたくなる地でもあります。(近々訪れようと思います。)

そういった意味では、また訪れたくような観光地を選択する事務局のセンスの良さにはただただ脱帽です(^^)/

2回目のSSTRも十分楽しませてもらいました。

来年は関西以外の地をスタート地点として参加したいです。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

会計・税務サービス

税務相談サービス

事業復活支援金


■編集後記

日曜ですが、午前中にスポット案件&ブログ。午後から資産税訪問、夕方法人申告の打合せ

■運動は仕事

夏至の日が近づいているせいか、日が長くなりましたね。夕方ランニングします。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP