【リハビリ】(ひとり税理士の)肉離れ生活1週間!切替えと慎重さが大切です。

元気なときのとある税理士ランナー
元気なときのとある税理士ランナー

週末のスピード練習でハムストリングを肉離れしました。

秋のマラソンシーズンに備え、5月~7月は心肺機能やスピードを強化するために以下のトレーニングを計画・実施しています。

1000m×5本のインターバルトレーニング

400m×10本のインターバルトレーニング

200m×10本のレぺテンショントレーニング

先週も、水曜日に400m×10本のインターバルトレーニングを行い、木曜日と金曜日にオフ。

土曜日に200m×10本のレぺテンショントレーニングをして日曜日に2時間ジョグをする予定でしたが、土曜日のトレーニングの最中にアクシデント発生。

ラスト1本(10本目)を8割程度の力で気持ちよく走っていると、急に右足のハムストリングにピキッと亀裂が走ったような衝撃を受けました。

この衝撃は学生時代に何度も経験したことがあり、この衝撃を感じた瞬間肉離れだと悟りました。

「ああ、やっちまった」とガックリとしましたが、とりあえず治療が先決と考え、右足を少しひきずりながら家に帰りました。

肉離れ生活1週間がスタート

肉離れの症状は軽度のものでしたが、全治するまでに1週間~2週間程係る見込み。

肉離れ生活を簡単にまとめると以下の感じです。

○日曜日

一日中雨だったので、家で過ごしました。(仕事やフルート練習など)

痛めた箇所の筋肉が硬直している状態です。

○月曜日

納税協会の事務所に出勤。

痛めた筋肉の硬直はとれず、Door to Doorで3~4km程の距離を右足を少しひきずりながら歩きました。

○火曜日

午前中しごとで午後からお客さまと会食。

この日は車移動のため脚への負担はなし。

この日ぐらいから痛めた筋肉の柔軟性が少しづつ回復してきたようでした。

○水曜日

午前中は司法書士の先生の事務所や商工会を徒歩で訪問したり、午後は相続税セミナーを開催するため会場に徒歩で移動したりと6km~7kmほど歩きました。

痛めた箇所に若干違和感がありつつも、普段と同じスピードで歩けるようになってきました。

○木曜日

午前中は相続業務で金融機関2カ所と市役所を徒歩で回りました。(距離は3km程)

午後は事務所で作業。夕方、近所の顧問先を訪問。

脚の状態は水曜日と同じぐらい。

○金曜日

朝起きると、右あしのふくらはぎに慢性的な疲労痛を覚えました。

おそらく痛めた右あしのハムストリングの筋肉が万全に機能しているわけではなく、ハムストリングの筋肉をかばうようにふくらはぎの筋肉にを負担をけたようです。

午前は事務所で作業しましたが、午後から相続業務で郵便局とお客さまのお店を徒歩で訪問。(距離は4km程)

お風呂上りにふくらはぎのマッサージをしてだいぶ疲労は和らぎました。

脚の回復期間は慎重に見積もることに

金曜日の右足の状態から判断すると、1週間で肉離れが完治したとは言えず、右脚の回復期間は2週間、又は、それ以上見込んだほうがよさそうです。

焦ってジョギングをすると肉離れが再発する可能性もありますし、学生時代の肉離れが癖になった苦いを経験を活かして慎重にリハビリしようと思います。

ジョギングで脚を鍛えられないぶんリハビリ期間は上半身の筋トレを重点的にやっています。

また、トレーニングを時間を短縮してそのぶん、もう一つの趣味であるフルートと税務の自己研磨に時間を増やすようになりました。

フルートは、6月中旬に発表会があるので、発表曲「タイスの瞑想曲」を猛練習。

税務は、消費税のインボイス制度の勉強を本腰入れて勉強をしています。(これまで税務通信等で断片的にインボイス制度の情報を仕込んでいましたが、その断片的な知識を一つにつなげるための勉強。)

仕事と同じように私の生き方にも大きな柱(税理士業務、ランニング、フルートなど)が複数存在しています。

一本の柱が不調な場合には、他の柱を頑張ればいい。

時間が経つと不調な柱もいつの間にか正常な状態に戻り、いつかは好転すると思うので。

焦らず楽観的にリハビリ期間を過ごせばと思います。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

事業承継サービス

会計・税務サービス

税務調査等サービス

税務相談サービス


■編集後記

午前中は事務所作業。(途中、相続税申告の納品のためお客さま訪問)

午後は相続業務のため郵便局とお客さまの店舗を訪問。

最近の事務所の冷蔵庫に備蓄しているアイスが、雪見だいふく⇨チョコミントアイスに(笑)

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP