【メンタル】何か一つが不調でも他のものが好調であればよい。低空飛行でも飛び続け「不調」を乗り越えよう!

個性を大切に NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
個性を大切に NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
税理士
にお あつし

こんにちは!

マラソン・バイク・フルートをこよなく愛する

京都府長岡京市在住の税理士の丹尾 淳史(にお あつし)です。

私は趣味でマラソンをしていますが椎間板ヘルニアが原因で思う通りにトレーニングが積めていません。マラソンが不調なぶん、仕事や他の趣味を頑張って総合的に上向きにむかえば結果オーライな考えをもっています。

椎間板ヘルニアと診断を受けショックを受ける

4月下旬に開催される長野マラソンで自己ベストを出すために、トレーニング計画をたてていましたが、思う通りにいかず・・・。

ランニングを開始して20分後ぐらいに左足の太ももの付け根に違和感を感じ、その違和感が痛みとなって太ももから膝に伝わってぎこちない走りになる。

トレーニングしては休み、また、トレーニングしては休みと繰り返してきました。

症状の回復の見通しがたたないため、近所の整形外科に診てもらうことに。

診察結果は「椎間板ヘルニア」とのこと。

思い返せば、2月上旬に大津市民駅伝に参加しましたが、その駅伝の1週間前から左太ももの付け根に違和感があったと思います。その頃から椎間板ヘルニアに兆しはあったのかと。

それでも2月上旬の大津市民駅伝と2月中旬の京都マラソンは痛みよりも大会本番の興奮が勝り気にすることなく走れました。

また、正月から繁忙期を迎えずっと猫背気味の姿勢で椅子に座りっぱなしだったのも椎間板ヘルニアになった原因かと…

今年は、集中力が途切れるまでひたすら仕事をし続けることを目標にしていましたが、結果、椅子に座りっぱなしで状態に…。

今後は30~40分に1回は椅子から立って部屋の中のウォーキングするなど工夫が必要です。

自己ベストを狙っていた長野マラソンまで残り1ヶ月程ですが思ったような練習が積めず、悶々とした日々を送っています。

それでも自暴自棄にはなってはいけない

確かに気が晴れない日々を送りつつも、長野マラソンを走ることを諦めきれず、今は椎間板ヘルニアのリハビリに専念しています。

例え自己ベストを出せなくても今現状の力を発揮し、自分の中での23-24期のフルマラソンシーズンをしっかり締めたいと思います。

何人かの知人からお酒の誘いも頂いてますが、とりあえず長野マラソンまで終わるまでは断っています。

お酒を呑んでいる最中は気持ちよくなりますが、一時的に苦しい現実から逃げても必ず後悔するだけかなと。

苦しい現実を受け止めて、その現実を改善するほうに気を集中させようかなと思います。

他の柱(目標)を頑張りつつ、折れた柱(目標)を修復!

私の生活は、税理士の仕事を軸にいくつかの趣味(マラソンやフルート、オートバイ、ロードバイク)で構成されています。

趣味のうち大会に出場するなど具体的な目標をもってやっているのはマラソンとフルート。

確かにマラソンは椎間板ヘルニアにより窮地に追い込まれていますが、本軸の仕事は今年も売上の伸びが順調で幸運にも仕事のご依頼を頂いていること、フルートは5月下旬に演奏会がありますが、今のところ計画通りに練習できており、これらが私のなかで救いとなっております。

自分の中で熱中するものを「柱」と読んでますが、「柱」は一本だけでなく複数もつのはオススメです。

一本の柱が不調でも、残りの柱で順調であれば精神的に楽になります。

また、不調の柱も諦めることなく、低空飛行でも構わないので飛び続けることが大事。

飛び続けていると、いつかまた気流に乗って上空に登ることも可能かと…。

何事もしぶとく貪欲にの精神ですね。

-編集後記-

本日は春分の日。

ロードバイクで4時間程ライドを楽しむ予定でしたが、天候が不安定なため仕事の日としました。法人顧問の決算業務と経理業務。

夕方はリハビリ運動のため長岡天満宮までウォーク&ラン

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP