【Apple Watch】逃げていくアイデアをとどめさせる方法

ランニングのお供
ランニングのお供

アイデアが浮かぶとき

最近、私がアイデアが浮かぶとき(時間帯・シチュエーション)にはいくつかパターンがあることがわかってきました。

アイデアが思いつきやすいときをランキング順にすると、以下のようになります。

1位 ランニング中(特に中間地点を折り返した後半の時間帯)

2位 シャワー中・入浴中のバスルーム

3位 入浴後に服を着て一息ついた瞬間

4位 朝、ヒゲを剃っているとき

5位 寝る直前や目が覚めた直後の布団にもぐっているとき

6位 ひとりで車を運転しているとき

今回ランキングして気づいたこと。アイデアが浮かぶときは、どれも“他に何かをしているときで、かつ、リラックスした状態(頭がからっぽな状態)のとき”なんですね。

逆にアイデアを捻りだすことだけに集中しても、アイデアが浮かぶことはめったになく、税理士業務やブログ記事の執筆など作業に熱中しているときはアイデアが浮かぶことはほぼないです。

作業に熱中する時間帯だけでなく、頭を空っぽのリラックスできる時間帯を一日のうちに意識してつくることも、アイデアを生み出すには大切なことだと実感しています。

頭の中から逃げていくアイデア達

ただ、アイデアというのはその瞬間浮かんでもすぐに頭の中から逃げていくのですね。

例えるならドラクエの“メタルスライム”や“はぐれメタル”ように。(出会ってもすぐに逃げるモンスター)

最近の出来事ですが、ランニングしている最中にアイデアが2つ浮かび、「これはブログネタにできるぞ、家に帰って早くever noteにメモしなければ」と頭の中で念仏のように唱えながら走っていました。帰宅後、シャワーで汗を流しているときに更にアイデアが1つ思い浮かび、「今日はアイデア3つ思い浮かんだなあ。ラッキー!」と嬉しくなり、その後に着替えをして体重測定をしてひと息ついたのですが、ソファーに腰をおろした瞬間、「あれ、さっき浮かんだアイデアってどんな内容やった?」とアイデアを全てど忘れしてしまいました。

結局思い出したアイデアは3つのうち1つ。残り2つのアイデアは記憶の彼方に飛んでいきました。

逃げるアイデアをとどめさせる方法

「アイデアを思いついたら即メモすること。」

この言葉は社会人になって何度も聞いた言葉ですよね。

ただ私の場合、これまでその「即」を甘く意識していたと思います。

今後は、アイデアを思いつきその内容を頭の中で整理したら1分以内でメモしようと思います。

ただ、ランニング中に i- phone のように重たいものを持つことは好きではなく(i-phoneを落とすリスクもあり。)、メモ用紙とペンをポケットに忍ばせるのも、メモ用紙が汗でフニャフニャになって書きづらそうなので却下。

“即メモ”の方法をどうしようかと考えていたところ、実は今まで宝の持ち腐れをしていることが判明しました。

昨年末に購入したApple Watch(Series 6)。

最近ランニングしているときもApple Watchでラップを測定していたのですが、このApple Watchにメモ機能を搭載できるか考えてみました。

Apple watchの初期設定時のアプリにはメモ機能アプリがないことを確認。また、i-phoneではever noteのアプリをいれており、Apple Watchで「i phone上で新規購入したAppを自動的にダウンロードする」設定をしていましたが、Apple Watch上にever note が反映されていないことを確認。

そこで、Apple Watchにも対応しているメモ機能アプリがあるかどうかをApple Storeで探してみました。

ひとり税理士の方のブログの記事でメモ機能アプリで“ベアーズ”(※Pairs♡ではないです(笑))を使用している内容の記事を読んだこともあり、私も真似して「ベアーズ」を選択しました。ベアーズはダウンロード無料でアプリ内課金があるアプリです。

Apple Watch上の赤白の熊のアイコンが「ベアーズ」です。

音声機能を使用してメモをとってみます。

「ランニング中はApple Watchでアイデアのメモをとる」と言ってみます。

マイク機能で自分の音声を拾いメモをとることができました。“〇アイデア,×アイディア”の誤字はありますが、許容範囲ですね。

これならランニング中や入浴中にアイデアが浮かんだら、Apple Watchに向かって喋るだけなのでアイデアを忘れることを防止できそうです。

今後はベアーズの音声メモ機能を使って、頭に浮かんだアイデアの拾い漏れがないようにメモしようと思います。使用してて気づいたことがありましたらこの記事を加筆することにしますね。

-編集後記-

本日は一日オフです。

両親が嵐山近くの鈴虫寺まで行きたいと滋賀の実家から私の住む長岡京のマンションまで来たので私もついていきました。この季節に鈴虫に鳴き声を聞くことができました。説法も聞きましたが、気づかされることも多し。勉強になりました。

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP