【ひとり税理士】税理士の営業は「南斗の将動けば北斗動き天また動く」に似ている!

琵琶湖に浮かぶ岩
琵琶湖に浮かぶ岩

最近ふと思うこと、税理士の営業というのは北斗の拳のユリアのセリフ「南斗の将動けば北斗動き天また動く」に似ているなと思いました。

これだけだと意味がわからないのでしっかり説明しますね。

「南斗の将動けば北斗動き天また動く」とは?

この言葉は北斗の拳に登場するヒロインで南斗慈母星の宿命をもつユリアが北斗の漢ラオウに向けて言い放った言葉です。(ユリアについて詳しく知りたい方はこちらへ)

要は「南斗の将が何かしら行動するとそ自然と北斗の漢も行動し、結果的に時代が動く」というものです。」

この言葉どおり、ユリアが南斗最後の将としてラオウ軍に反旗を翻すことで、そのユリアを自分のものにしようと北斗の漢ラオウが動き、ラオウの行軍を阻止しようとユリアの恋人である北斗の漢ケンシロウが立ちはだかり、そしてラオウとの激闘の末勝利し、世にひとときの平穏が訪れました。

その後、残り短い生涯をユリアはケンシロウと二人で平和に過ごすこととなります。

この言葉の教訓とは、ある程度目的をもって行動をおこすと自分が知らないところでいろいろと動きがありその結果、自分に何かもたされるということかなと思います。

個人的にこの現象が税理士の営業活動に似ていると最近思うようになりました。

税理士の営業活動で大切なこと“行動すること”

私も独立前から開業後の営業活動はリアル(対面)営業50%とネット営業50%のハイブリット方式の方針で行くと決めていました。

開業後は

リアル(対面)営業では主に同業者や他士業、金融機関を中心に挨拶まわりをしています。

独立開業前の1年前から地元の支部活動にも積極的に参加しました。

ネット営業は平日毎日ブログを通じて情報発信をしており、税金記事の他に趣味などのプライベート関連の記事も記載しております。

そういった営業活動の成果もあり、開業してまだ2か月ですが、同業者や他士業の先生から仕事を紹介して頂いたり、ネットからの問い合わせもぽつぽつと増えてきました。

挨拶に伺ったある司法書士の先生から「顧客0からのスタートは大変だけど、何かしら行動を続けていると自然と仕事がまいこんでくるよ。せっかくなら0スタートを楽しんでや」とアドバイスを受けました。

その言葉の意味を少しずつですが身をもって体験している最中です。

目的をもって営業活動を続けていると、自分の知らないところで物事が動き、結果的に何かが自分に還ってくるかなと私は思います。

先輩税理士に教えを乞う、そのきっかけは自分から行動すること!

税理士業界は少し不思議な業界で、将来の競争相手である同業者に営業活動のアドバイスをしてくれる先輩税理士の方は多いです。(特に地元の税理士界では新人には手を差し伸べようという動きがあります。)

特に「0からのスタートの独立開業です」という旨を伝えると、「俺も0からスタートやったしその苦労はわかるで。こういうふうに一回動いてみてはどうやろ?」と教えて頂きます。

私も税理士業界に8年身を置いていますが、そのほとんどの期間の勤め人。

そのため独立開業後、地元の先輩税理士から頂いたアドバイスはなるべく素直に受け入れて、実際に行動するようにしています。

先輩のアドバイスをもとに行動したことである機関とつながることができ、6月以降仕事を振って頂くことになりました。

もしどうやって営業活動をすべきかわからないときは、同業者の先輩にアドバイスを乞うというのも良いかなと思います。

独立開業時に苦労した方ほど、自分の体験談をもとに貴重な知恵を与えてくれます。

そのためにはまず先輩へ挨拶に行く、すなわち行動することです。

自分から“動く”ことが大切です。

需要と供給のバランスを意識する必要がありますが、業界内の若手不足、新型コロナウイルスの緊急事態宣言地域など、業界や社会に課題や問題があればあるほど需要は発生しやすいものと思います。

だからまずは動いてみる

そうすれば自分の知らないところで需要と供給がマッチして自然と自分に仕事が降ってくるものかなと最近感じています。


相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

「行政書士」の登録関係書類を作成も完了し郵送できました。

午後から散髪とブログ記事を執筆。

■一日一新

昼ごはんは、実家で母親の手作りラーメン。

税理士 丹尾 淳史
税理士 丹尾 淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒フォークリフトマン⇒塗装工⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP