【効率化】あえて「情弱」を目指すのも賢い生き方と思うこともある!

行きつけの喫茶店
行きつけの喫茶店

時々、あえて「情弱」を目指したほうが賢い生き方かなと思うことになります。

余計な情報を見ない代わりに、自分の仕事やプライベートに関する情報はより多く吸収するというスタンスを目指すということですが。

今回記事にして整理してみました。

ご参考ください。

ネガティブな情報を目にすると、行動も消極的になる。

事務所勤めのときは、平日は夕ご飯を食べているときにTVをつけるぐらいでしたが、昨年の新型コロナウイルスの影響により自宅で仕事をする時間が増え、一時的にTVを視聴する時間が増えたことがあります。

それまで番組表を意識してみたことがなかったのですが、改めて見てみると平日毎日、朝から晩までニュース⇨ワイドショー⇨ニュースの日々。

リモートワークをして最初のほうは新型コロナウイルスの情報収集のためTVニュースをみていましたが、TVニュースをみてもネガティブな内容が9割。

ネガティブな情報を目にしていると行動も消極的になります。(少なくとも私は…。)

まあ、あと単純にTVニュースは情報量が多く、長時間視聴していると脳に余計な負担を与えてしまい仕事の効率も下がるためあえて見ないようにしています。

Yahoo⇨Google Crome(情報非表示)に変更

YahooからGoogle Cromeに変更したのは勤務時代の最後の時期でした。

電車の中は税理士試験に受かるまでは勉強の場でしたが、試験に受かってしばらくはニュースや動画などネットサーフィンをする場となっていました。

また、当時はYahooをトップページをしていました。

Yahooのトップページってニュースのスクランブル状態なんですよね。

スポーツニュースを見ようとYahooのトップページを開くのですが、ついでに他のニュース、特にコメント数の多いニュースをみてしまい、いつの間にか電車の中でずっとニュースにかじりつくようになります。

そうなると、どんどん貴重な時間を浪費してしまい、電車から降りるときは「今日も時間を無駄にしたな」と後悔していました。

ただ、人間は明確な目標をもって実際に実行する又は実行可能性が高くなると習慣を変えることができます。

私には「独立」という明確な目標ができました。

勤務時代の最後は独立に向けて電車の中では本を読む時間を確保するように…。

Yahooのトップページだとどうしてもニュースラインの記事をクリックして無駄に時間を浪費してしまうので、Google Crome(ニュース非表示)に変更ました

スマホで調べごとをするときに開くTopページはGoogle Cromeの検索バーのみ表示です。

従って他のニュースに目移りすることはなくなりました。

情報源は本、ブログ、ホームページ。あえて「情弱」を目指すのもあり?

最近自発的に掴みに行っている情報というのは主に、「最新の会計・税務情報、中小企業の支援政策、ビジネスのアイデア、集客方法、独立開業記」のビジネス系「バイク、観光地、フルートなど」のプライベート系であり情報源は本(雑誌を含む)、ブログ、ホームページとなります。

本、ブログ、ホームページも自分に合うもの、自分がリラックスして読めるものを選定しています。

情報源を選定しているデメリットとして、情報にある程度偏りが生じますし、社会的なニュース情報を知識も乏しくなる可能性があります。

ただ、個人的にはそれでいいんじゃないかと思います。

TVニュースを見て恐怖心でいっぱい、何を行動するにも消極的になるよりも、あえて情報源を限定して、自分が食っていくこと余暇を楽しむことに集中したほうが賢い生き方かなと思います。(たくさんのニュースを見ている人からすれば、リスク管理が足らないと批判されそうですが…)

たくさんの情報を網羅的に受身で受信するよりも、関心のあることや生きていくために必要なことを自発的に調べたほうがより自分のためになり、後々記憶に残ります。(発信すればもっと自分の糧にできます。)

リスクというは世間的は新型コロナウイルスの恐怖がまず第一ですが、個人的には行動しないこと最大のリスクだと思います。

そのためには消極的な気持ちになる情報はあえて見ないというのも賢い選択なのかなと思います。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

財産評価をしながらはじめての税務ソフトの使い方を研究中。

■一日一新

音楽家のお客さまからご自身が演奏されたCDを頂きました。ハープとオーボエの音色に心が癒されました(#^.^#)


税理士 丹尾 淳史
税理士 丹尾 淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒フォークリフトマン⇒塗装工⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP