【効率化】税理士業務をリモートワーク化することのメリット

夕方の長岡天満宮  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
夕方の長岡天満宮  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

税理士業務のリモートワークのメリットについて整理しました。

事務所派とリモートワーク化の二極化

同業者のいろいろな方の話を聞く限り、税理士業界は事務所派とリモートワーク派に二極化してきていると思います。

私は独立開業前に個人事務所と税理士法人に勤めましたが、現在もそれぞれの勤務先に勤めている元同僚たちの話をきくと、前者は事務所派で後者はリモートワーク派でした。

個人事務所のほうは新型コロナに関係なく従来通り事務所に全員集まって仕事をしているとのことでした。(一つの事務所に集まって仕事をするほうが、従業員の結束力が高まる、部下を監視しやすい、報連相がしやすいとのことでした。)

驚くべきなのは後者の税理士法人。

1000人以上の母体であるにもかかわらずトップの判断は即決で、新型コロナが最初に蔓延した2020年2月頃から全体的にリモートワークを実施、その後は従業員に「新型コロナ収束後もリモートワークを継続すべきか否か」のアンケートを毎月実施(9割以上の従業員が新型コロナ収束後もリモートワークを希望)、備品や専門書の購入、旅費などのリモートワーク用の従業員手当を整備、そして都市部に借りていた事務所のフロアを半分に圧縮するなど、2022年1月の現時点でも9割以上が自宅で仕事をしているとのことでした。

リモートワーク化で地元の経済活性化に貢献か!?

私も税理士法人に勤めていた2020年2月(最初の新型コロナウイルス蔓延時)から独立開業して今に至るまで自宅で仕事をしています。

個人事務所や税理士法人に勤めていたときの平日の経済活動の場所は主に都市部でした。

食事は事務所近くの京都市や大阪市の都市部の飲食店で済ませ、書籍や文房具の購入も都市部の本屋や文房具屋で購入、一時期ジムに通っていましたがこちらも都市部のジムに通っていました。

それが働き方がリモートワークになり自宅で働くことになったことで、食事は地元の飲食店で済ましたり、本や文房具はデパートで購入、今のところジムには通っていませんがランニングに必要なマスクやシャツ、ソックスなども地元のスーパーで購入するようになりました。

仕事の場所が事務所から自宅に変わったことで自身の経済活動が都市部から地元に一気に変わりました。

リモートワークの恩恵。対面営業とのハイブリット方式で。

私は勤務税理士時代を含めて、2020年2月から現在に至るまで約2年間自宅で仕事をしていることになります。

個人的に事務所勤務よりもリモートワークのほうがメリットがあると感じています。

・会議の回数が減った。

・通勤する必要がなくなったぶん、睡眠・運動・勉強にあてる時間や家族と一緒に過ごす時間が増えた。

・人の目を気にする必要がないので、仕事の合間に筋トレができる。

・ソファーや布団を敷いての昼寝など、よりリラックスした状態で昼寝ができる。(事務所勤めのときは机に座ったまま仮眠)

・地元でランチや買い物する機会が増えたので地元の経済活性化に役立っている。

・地元でまだ見知らぬお店を発見するとワクワクする。昼休みの散歩が楽しい。

・スケジュール調整できれば平日でも日光を浴びれる時間帯にランニングができる。

さっと考えてもこれだけのメリットは思いつきます。

税理士業務は大きく分けて、成果物の作成などの「事務所内作業」と営業や定期訪問などの「顧客打合せ」に区分されます。

個人的な主観ですが「事務所内作業」をするためにひとつの事務所の同じフロアに従業員が一同に集まる必要がないのかなと思います。従業員それぞれの自宅でも作業可能かと思います。

「顧客打合せ」はお客さまの要望に応じ「対面」と「オンライン」のハイブリットでいいのかなと思います。

私の場合、資産税業務がメインでお客さまの年齢層も高いこともあり「対面」を好む方も多く、今のところ7割が「対面」、3割が「オンライン」となります。

度重なる緊急事態宣言などにより人と出会う機会が減少したからこそ、人と会う楽しみ・大切さを対面での打合せで感じることができますので。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

仕事オフ。

これからフルートの音楽教室。

■運動は仕事

ウォーキング。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP