【のんびりライフ】友達100人できなくても、ふと誘える・誘われる友人がいればそれでいい。

友人達と食べるすきやきは美味しい
友人達と食べるすきやきは美味しい

昨日、前職の職場の同僚2名と私の計3名で私の自宅(兼事務所)ですき焼きパーティをしました。

すき焼きを食したあとは、その後はひたすらトランプに熱中しました。

ゲームの内容は“大富豪”。

3人とも“我こそは大富豪になるぞ”とかなりゲームに熱中しました。

個人的には“楽しい時間”を過ごせたかなと思います。

“友達100人できるかな” できなかった男の現在は?

歌「1年生になったら」の歌詞のフレーズに「・・・友達100人できるかな」があります。

自分の過去の振り返ってみると、学生時代(小学生~大学生)の10年間で10人以下、社会人になって15年間も10人以下、つくれた友達の数は累計で20人以下かなと思います。

学生時代もクラスの顔のような明るいグループに属しているわけではなく、クラスの行事にも積極的に参加するわけでもなく、当時はクラスで友達をつくることよりも陸上競技(部活動)に熱中していたと思います。

現時点で友達は累計で20人にも満たない、大人になっても「 ・・・友達100人できるかな 」を達成する見込みがない私ですが、現時点ではそれほど不幸ではなく、自分の時間を大切にしつつも友人達と定期的に会い、意外と充実した人生を歩んでいるのかなと思います。

現時点の私の友人関係

おっさんになりましたが、現時点で友達付き合いがないかというとそうでもありません。

友達の数は少ないかもしれませんが、それぞれの友人とは定期的に会っています。

最近だとバイクで二人乗りしてラーメンを食べに行ったり、桜を写真撮影しに吉野山に行ったり、本試験お疲れ様会で古民家でランチしたり、冒頭で述べたようにすき焼きパーティやトランプをしたり(このメンバーとは秋に焼肉パーティもしました。)

来年の2月には中学時代の陸上部の先輩・後輩と一緒に大津市民駅伝に参加する予定です。

ひとり税理士として独立開業したこともあり、1人で過ごす時間も以前よりも更に多くはなりましたが、時には自分から誘い、時には友人から誘われて、それなりに楽しいひとときを過ごすことができています。

気兼ねなくトランプに熱中できる仲がちょうどいい

昨日はすき焼きパーティが終わったあと、3人でトランプゲームの「大富豪」をしました。

「大富豪」はご存じのとおり下剋上のあるスリリングなゲームであり、ゲームをはじめるとつい熱中してしまいます。

おそらく3人とも「我こそは1位になるぞ…、大富豪になるぞ…」と真剣にゲームに興じていましたと思います。

来年はたこ焼きパーティをする予定ですが、個人的に食後はもう一度「大富豪」やりたいですね!

今回、楽しいひとときを過ごせたのは3人ともなんとなく“(自分から)誘いやすい(相手から)誘われやすい関係”だったからだと思います。

お互いに気が許せる関係というか。

この“お互い”に気が許せる関係は意外と貴重なものですし、これからも大切にしていきたい思います。

これと似て非なる関係は、“どちらが一方が相手を利用する関係”かなと思います。

“自分を話を一方的に話しすが、相手の話は聞かない関係”

“自分の虚栄心のため、自分の意見を否定しない人をそばに置き独りよがりでベラベラと話す関係”

これらの関係は“利用される側”も疲弊するため時が経てば自然と消滅すると思いますし、もし“自分が利用される側”と感じた場合には、自分から疎遠になることも必要かなと思います。

他人のために自分を消費する時間を過ごすのではなく、

“自分を大切にし、相手も大切にする、だから一緒にいて楽しい”

こういった関係を友人達とこれからも築いていきたいものです。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

12月29日(水)

午前中は大掃除。

昼からすき焼きパーティ

12月30日(木)

実家に帰省。

■運動は仕事

ランニング

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP