【のんびりライフ】30k走&フルート&山桜の風景撮影!とある税理士の休日!

気づかれない美しい風景  NikonD780 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E
気づかれない美しい風景  NikonD780 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E

普段、土曜日の午前中はフルート教室に通っていますが、本日は教室が休みの日。

本日は朝からアクティブに趣味の時間を楽しみました。

午前中のミッションは大事な30km走

朝は6:30に起床。場所は長岡京市の事務所。

前日にフルートの知人と桂川で呑んでいたため、若干二日酔い気味でした。

朝食はロールパン2つ、三色団子、コーンフレークと炭水化物を多めに接種。

7時間15分頃に事務所を出て1時間程バイクを走らせて実家へ。

途中、宇治川沿いの山桜が綺麗で心を奪われました。

実家に到着したのは8時20分頃で、早速走る格好に着替えて準備体操をし、9時頃から30km走を実施しました。

本日が長野マラソンの本番の日から数えて3週間と1日前。

30kmは3週間前までに実施すると心に決めていたので本日実施しました。

ペースは本番ペースの5分30秒

最初から中盤までは楽に走れましたが、25kmぐらいから両脚の臀部(でんぶ)の筋肉に疲労を感じてしまい、後半はかなり呼吸が乱れしんどくなりました。

30km走を走り終えたあとは臀部に加え両脚のふくらはぎも大分疲労が残りました。

本番は今回の30km走よりも更に12kmも長く、やはり距離には不安を覚えます。

ただ、本日の30km走はトレーニング用のシューズを履いて実施したので、レース用のシューズを履いてどこまで楽に走れやすくなるのか!

レース用のシューズに期待しつつ、残り3週間は調整練習と両脚の筋トレをしっかりしたいと思います。

小休止〜昼寝&フルート

30km走を終えてシャワーを浴びて昼食を摂っていると普段から仲良くしている税理士の友人から桜の写真が送られてきました。

その桜の写真を観て自分も桜の写真が撮りたくなり、早速、計画をたてはじめました。

事務所から実家に帰るときに宇治川沿いの山桜が綺麗だったことを思い出し、被写体は決定。

ただ、真っ昼間に行くよりも夕方のほうが綺麗かなと想像し夕方頃から撮影をしに行くことにしました。

昼食後、30km走の疲労のせいか睡魔に襲われ1時間程昼寝をしに布団の中へ。

3時前に目覚め、その後は夕方になるまでフルートの練習。

6月の発表曲でまだ先生に習っていないパートを予習しました。

自分だけの山桜を発見するのが楽しい

年齢を重ねるに連れて、桜も紅葉もいわゆるスポット・名所ではなく自然のものが好きになるようになってきました。

バイクでゆっくり走り「おお、綺麗だ」と感じた風景の場所で立ち止まってみる。

スポットや名所には撮影者は私の他にたくさんいますが、自然の風景の場合には基本をその風景と私の1対1の世界になります。

その1対1の世界が本当に好きで、その被写体に語りかけながら相棒のNikonD780で風景を切り取ります。

個人的には1枚目の写真がお気に入り。

何色もの絵具を使って描いた絵画のような風景。

やはり自然の風景は神秘的で心が踊らされますね。

本日は充実した休日を過ごせました。

程よい疲労感を感じつつ夜は早めに眠りたいと思います。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

事業承継サービス

会計・税務サービス

税務調査等サービス

税務相談サービス


■編集後記

30kmを実施。

明日は午前中は資産税の打合せ。

確定申告明けて時間に余裕がでてきました。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP