【のんびりライフ】ひとり税理士のバイク日記➀「京都の美山へツーリング」

美山の桜とバイクたち Nikon D7200
美山の桜とバイクたち Nikon D7200

本日は週の真ん中なので「ひとり税理士ののんびりライフ」の日ですね。

前回までの3回はフルートライフについて記事にしましたが、今回から3回はバイクライフについて記事にしようと思います。

税理士丹尾 淳史の人となりを知って頂くには自分の好きなことを記事にするのがいいかと思います。

先週の日曜日に京都府の南丹市にツーリングに行ってきたのでその様子をレポートさせて頂きます。

今回のツーリングのきっかけ

以前税理士法人に勤めていた頃、民間の会社と一緒に仕事をする機会があり、その民間の会社に勤めている方でバイクが好きな方と知り合いました。

その方が宮城県出身の方でつい最近大阪に引っ越しされたということもあり、関西のツーリングスポットを紹介してほしいと依頼を受けました。

今回はその約束を果たすためにその方のご夫婦と私の計3名でツーリングに行ってきました。

ツーリングレポート

ツーリングマップ

宮城県出身の方が吹田市にお住まいということなので、集合場所を茨木市の彩都西駅としました。

ツーリングのスケジュールはこんな感じです。

9:30  彩都西駅(大阪府茨木市)で集合

11:00 道の駅スプリング日吉(京都府南丹市)で小休憩

12:00 美山おもしろ農民倶楽部(京都府南丹市)で昼食

13:00 かやぶきの里(京都府南丹市)を観光

14:30 道の駅美山ふれあい広場(京都府南丹市)で小休憩

15:30 嵐山渡月橋(京都府京都市)で現地解散 

この日は快晴☀。

まさにツーリング日和です!!

スタート地点の北茨木市は、1時間ほどバイクを走ると観光地に行けることもあり、待ち合わせををしている最中もたくさんのバイク乗りをみかけました。

我々一同も早速スタートしました。

今回の目的地である京都府南丹市美山町も関西屈指のツーリングスポットです。

美山町に近づくに連れてバイク乗りやオープンカーの数も増えてきました。

道の駅スプリング日吉でトイレ休憩を挟みましたが、午前中はかやぶきの里までのワインディングロードをバイクで気持ちよく駆けていきました。

美山おもしろ農民倶楽部でのランチ

お昼は美山かやぶきの里近くの美山おもしろ農民倶楽部で当店ご自慢の手作りソーセージを堪能しました!!

お店の詳しい詳細はこちらとなります。

ランチタイムにて…

ご夫婦の旦那さんがプラント関係のお仕事をされていて、つい最近私の故郷にあるショッピングモールのテナント出店に係る工事のお仕事をされたとのこと。

「私もそのテナントよく使用していますよ。世間はせまいですね」と話していると、美山おもしろ農民倶楽部のオーナーも話に加わり、(外に停めているバイクのナンバープレートを見て)「お二方は宮城県出身ですか?私も若い頃に宮城県でソーセージづくりを修行していました」と更に話が盛り上がりました。

人の人のつながりって面白いですよね。

意外な共通点でどんどん人がつながっていきます。

お店でゆっくり流れる時を楽しんだあと、今回のツーリングの目的地である「美山かやぶきの里」へバイクを走らせました。

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里もそれなりに観光客の方がおられました。(バイク乗りが多かった印象です。)

写真のポストはかなり全国でもかなり有名。

最近では写真のような丸型のポストは絶滅危惧種らしいですね。

かやぶき屋根の民家

ご夫婦のお二人は元々は宮城県の工業高校の建築科出身だったこともあり、かやぶき屋根の民家の構造に興味津々でした。人によって視るポイントが違うというのもまた面白いものですね。

かやぶき屋根の家と桜。

ツーリング中に見かけた桜の木のほとんどが葉桜でしたが、幸運にも桜とかやぶき屋根をセットで撮影することができました。

1時間ほどかやぶきの里を散歩して後にしました。

青空のもとの散歩は気持ちよかったです!

帰りに道の駅美山ふれあい広場へ。

美山の美味しい牛乳が凝縮されたソフトクリームを食しました。(体力も回復しました。)

今回はショートツーリングとなりましたが、宮城県出身のご夫婦にもそれなりに満足して頂けたようです。

関西にはたくさんの魅力のある観光スポットがありますので、これを機に是非関西でのツーリングを楽しんでほしいですね。

関西はバイク乗りが多い

宮城県出身のご夫婦いわく、関西のバイク乗りの多さにびっくりされていました。

関西に住んでいるとそれが当たり前となって気づかないのですが、確かに関西地方は場所によっては雪も降らず1年中バイクに乗れる地域もありますからね。(東北だと冬は雪のためバイクに乗れない時期もあるとのことです。)

そういえば私も1年中バイクに乗っていますね(笑)

私の故郷の滋賀でも琵琶湖という巨大な観光資源があるため、たくさんのバイク乗りを見かけます。


プロフィール

相続税・贈与税サービス

定期的なサポートサービス

単発のサービス

申告のみプランサービス


■編集後記

昨日は事務所の売上の柱と営業手法をパワポで検証しました。

■一日一新

アニメ「スーパーカブ」の1話をみる。

税理士 丹尾 淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒フォークリフトマン⇒塗装工⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP