【Word Press】ブログを記事に書くのにベストな時間帯を考えてみた。

ワードプレス
ワードプレス
にお あつし

この記事を書いた人はこんな人です。ご興味があれば、どうぞ!

にお あつしってどんなひと?(税理士ブロガー。趣味はバイクとフルート♬)

1月1日からSTARTしたWord pressのブログ。

有休消化期間を利用し、記事を書くのに色々な時間帯を試してきました。

私の記事の平均的な文字数は2,000文字~2,500文字程度で、記事を書くのに2時間半と要しています。

今回は、記事を書く時間どの時間帯がベストかを考えてみました。

朝の時間帯に記事を書いてみると・・・

まず、試した時間帯は朝の7時00分~9時30分ごろでした。

勤務税理士時代は7:00に起床し、9:30から事務所で仕事を開始していました。

朝の時間帯(7:00~9:30)にブログを書くというのは、9:30から仕事を開始するという勤務税理士時代の生活リズムをそのままもってきたようなイメージです。

個人的には朝は集中力が高い時間帯なので、タイトルと柱上げが無事に済めばスラスラと記事を書くことができました。

ただし、タイトルと柱上げが上手く思いつかないときは、それらを考えるだけで1時間ほどかかり、かつ、本業を9:30から開始できないと気持ちもソワソワしだすため、うまくいかないときはダメダメでした。

ただ、それでもダメダメの日は1週間のうち1日ある程度で、朝の時間帯にブログを書くのは私には合っていたと思います。

1月はずっと朝にブログを書いていましたが、別の時間帯も試してみたくなり2月以降は夕方にブログを書くようにしました。

夕方の時間帯に記事を書いてみると・・・

2月以降は本業の後にブログを書くようになりましたが、これは失敗でした。

今はまだ有休消化期間中なので本業といってもホームページの作成がメインですが、慣れない作業で新しく覚えることもたくさんあるので夕方頃には既に脳が疲弊していました。

脳が疲弊した状態でブログを書こうとしてもなかなかペンが進みません。

ただ、ブログの記事について1つ1つ思いを込めて丁寧に書くことを方針にしていたこともあり、2,000文字程の記事を書くにも脳が疲弊した状態では3時間半程かかるはめになってしまいました。

夕方にブログを書くのは10日ほどで見切りをつけ、今では朝にブログを書くようにしています。(今回の記事のみ夕方に書いていますが・・・(笑))

目標は寝る前にタイトルと柱上げ&早朝の時間帯に記事を書く

ところで、私が目標とするひとり税理士の諸先輩は複数名いますが、その先輩方の共通点は早寝・早起きということです。

起床時刻が4:30~5:00頃で、その代わりに就寝時刻も10:30~11:00です。

その諸先輩方は私が起床する7:00頃には既に今日の記事の大部分が出来上がっているものと考えられます。

私も独立を決心して有休消化期間中も開業準備をしている最中ですが、自分オリジナルのやり方で物事を進めるというのは非常に困難だと実感しています。

最近は、ひとり税理士で食っていけてる諸先輩方の“習慣や考え方をまず真似てみる”というのが大切なことだと考えています。

あるひとり税理士の諸先輩も「真似てみる」ことの大切さを過去の記事で主張されていました。

まずは、真似てみてそのあとにオリジナリティを見出すだめに少しずつ自分なりに磨いていけばいいと思います。

生活リズムを変えるのは簡単なことではないですが、目標となる先輩方の生活リズムを真似をして4:30~5:00に起床してブログを書いてみようと思います。

自分にどんな化学反応が起きるのか、今からワクワクします。

その生活リズムにあえてオリジナリティを見出すのであれば、就寝前に翌日に書く記事のタイトルと柱上げは済ませたいです。

そうすれば翌日の早朝から記事を書くことができ、8:00頃からは本業が開始できるので…。

3日坊主にならないよう頑張りたいと思います。

-編集後記-

今日から急に冷え込みました。

昼にランニングしましたが膝の痛みがあったこともあり、20分程ランニングして家に戻りました。

こんな日もあるさ(^^)/

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP