【独立開業】能力バトル漫画と同等以上に面白いビジネス世界の能力バトル!

光と影 NikonD780 AF-S NIKKOR 24-70mm
光と影 NikonD780 AF-S NIKKOR 24-70mm
税理士
にお あつし

こんにちは!

マラソン・バイク・フルートをこよなく愛する

京都府長岡京市在住の税理士の丹尾 淳史(にお あつし)です。

繁忙期真っ最中なのでショートブログの読み物を投稿いたします。

今回は、ビジネス世界の能力バトル、について述べてみました。

私は漫画の中でも

「バジリスク」

「幽遊白書」(特に仙水編)

「ハンターハンター」

などの能力バトル漫画が好きです。

一見、勝てそうにない強敵であったとしても、自分の能力が相手にとって弱点であったり、能力と知識を融合し読者が思いもつかないような展開に持ち込んでその強敵を倒すこともあります。

ハラハラ・ドキドキで楽しい能力バトル漫画ですが、ふと、現実のビジネスの世界でも、漫画に負けず劣らずの能力バトルが繰り広げられてるなということ感じることがあります。

税理士業をしていると様々な能力やスキルを持った事業者に出会います。

この方達は、会社員時代や下積み時代にスキルや能力を磨いて独立し、独立後も独立前に磨きあげたスキルや能力に独立後の経験や得たものを上乗せし、様々な需要に対して勝負していることが、事業主との会話や会計(数字)から読み取れます。

能力バトル漫画とビジネスの世界で似ているな思う部分は、

・強い能力やスキルを獲得するためには厳しい修行が必要だということ。

・強い能力やスキルに色々なものを上乗せして総合的に強くなることが大切だということ。

いっぽうで能力バトル漫画とビジネスの世界で異なるなと思う部分は、

能力バトル漫画では相手との関係は「対決」が多いが、ビジネスでは相手の弱点を自分の能力やスキルで補完、すなわち補完しあう関係であるということ。

です。

独立しようとすると、確かに事業の基盤となる能力やスキルは必要で獲得するには相応の修行が必要となります。

ただ、事業の基盤となる能力やスキルを獲得したあとは、それに上乗せするものは何でもありかなと思います。

他人にとってもくだらないことでも自分にとって大切と思うものはどんどん積んでいきましょう。

私なら

・周囲の空気に惑わされず自分の意見を堂々と発言するスキル。

・話しやすい空気を漂わせるスキル。

・裏表のない、本音で話せるスキル。

・気兼ねなく「ありがとうございます。」を言えるスキル。

・ランニングやロードバイクで鍛えた筋肉や体力。

・ブログなどの発信スキル

なども立派なスキルや能力です。

もちろん、事業の基盤となるスキル自体を強化することも大切です。

自分なりのスキルや能力を強化したくさんの人の弱点を補完し、また自分の弱点を他人から補完されることも大切です。(経済活動に参加するという意味で)

そのためには日々の修行ですね!

修行を続けて自分と能力とスキルを磨き続けましょう。

▢編集後記

本日は1日訪問(仕事)です。

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP