【ジョギング】新しい「道」を開拓しながら「働き方」との共通点を探る!

道しるべとなる灯台の絵。NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
道しるべとなる灯台の絵。NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大会後、しばらく休息をとったあと練習を再開。

ゆっくりジョギングをして感じたことを綴りました。

久しぶりのジョギングを楽しむ

先週の日曜日に奈良マラソンを完走。

その後は、練習をオフにして筋肉痛が癒えるのまで休息をとっていました。(その間、仕事でクライアントや金融機関へ電車&徒歩で移動していたこともあり、運動で筋肉をほぐしていました。)

奈良マラソンから5日目にしてようやく走ることを再開。

ただ、走るといっても、タイムを計測しない超ゆっくりペースのジョギング。

超ゆっくりペースのジョギングのときは新しい「道」を開拓するチャンス。

今までに走ったことがない方向に向かって走り始めました。

新しい「道」を開拓し楽しむ!

奈良マラソンの本番を迎えるまでは走る道を3つ程に限定し、その限定した道で何度も走り込みをしていました。

その限定した道を走るときはタイムを測定して過去のタイムと比較しながら現在のコンディション等を把握していました。(よく走っていた道は、長岡京市-八幡市-石清水八幡宮の往復ルート。)

今回、新しく走った道は、長岡京市-大山崎町-島本町のルート。

大山崎町から島本町に方向にむけて淀川の川岸を一直線に伸びる道をジョギングしました。

この道は自動車やバイク、原付等は進入禁止のため安心して走ることができます。

また、淀川の川岸近くに大山崎町の大きな公園があり、野球のグランドやテニスコートを発見しました。

仕事の都合で長岡京市に引っ越して6年程になりますが、近くの地域でも自分の知らない場所がたくさんあることを実感。

とても些細なことですが、小さな発見に感動し目をキラキラさせながらジョギングを楽しみました。

独立開業後の働き方との共通点

新しい「道」を開拓するためのゆっくりジョギング。

このジョギングと独立開業後の働き方はすごい似ているなあと思います。

独立開業後(特に2年目は)幸運にも仕事を継続して受注しそれを日々こなしていますが、時折仕事が落ち着く時期が定期的にやってきます。

仕事が落ち着きはじめ時間に余裕ができると「何か新しいことに挑戦したいなあ」という気持ちが沸沸(ふつふつ)と沸き出てきます。

具体的には

・独立開業前、そして独立開業後に培った経験を上手くカスタマイズして新しいサービスメニューの開発。

・顧問先の課題を解決するためのサービスの開発。

・広告宣伝活動の新たな取り組み。

ランニングも仕事も同じ。

何かに集中していた時期が過ぎ去り、束の間の休息がやってきたときに新しい発見に出会うことが多いのかと。

独立開業後は、自分の意思決定の範囲がかなり拡大します。

新しい発見のアイデアの実現化を短期間でできるため、なおさら新しい発見の出会いが楽しみになります。

話はジョギングに戻り…。

今回のゆっくりジョギングで開拓した「道」は一直線の走りやすい箇所が多く含まれていました。

その一直線の道で1,000m×5本のポイント練習ができるなと考えるとワクワクします。

早い時期に思いついたポイント練習を実施しようと思います。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

事業承継サービス

会計・税務サービス

税務調査等サービス

税務相談サービス


■編集後記

午前中は年末調整業務。愛用していた万年筆を修理に出しに高島屋へ。

午後から税務相談と確定申告面談。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP