【のんびりライフ】待ちに待った星空撮影計画が濃霧のための中止・・・。実は学んだことは多い。

大台ケ原 枯木とひこうき雲  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
大台ケ原 枯木とひこうき雲  NikonD780 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

プライベートで得た教訓を記事にしました。

星空撮影計画が…

GW前からカメラ仲間と「夜の大台ケ原 天の川と枯木・倒木」の撮影を計画。

当日も心躍らせながら現地に迎いました…のはずでしたが、

国道169号線から大台ケ原山頂付近の駐車場(山頂と駐車場の距離が徒歩45分程度)までの道を走っていると、

霧がだんだんと濃くなり、次第には目の前が濃霧でまったく見えなくなりました。

なんとか駐車場に到着しましたが、駐車場も濃霧で晴れる気配はない。

それでも大台ケ原の山頂は晴れている可能性も捨てがたく、カメラ仲間の方と星空撮影を決行すべきかどうかを車の中で話し合いました。

「距離がないといっても濃霧の中の登山は危険。命あっての星空撮影だな。星空撮影を中止して霧が晴れるまで車の中で待機。霧が晴れたらロケハンを兼ねてハイキングしよう。」

と急きょ計画を変更しました。

星空撮影の中止は残念でしたが、早朝のハイキングも新しい風景との出会いがあり、充実した時間を過ごすことができました。

学んだこと

改めて今回の件を振り返ってみると、学んだことは意外と多かったなと思います。

特に学んだと感じることは

現地の状況に応じて柔軟に方針を変えるということ(現地で予想もしない濃霧が発生し、当初計画の星空撮影から霧が晴れるのを待ってロケハンハイキングに変更)

当初の計画を未練もなくバッサリと切れる決断力(当初計画の星空撮影を迷うことなく中止)

何が一番大切かを正確に理解していること(命あっての星空撮影。「命」が大切)

➀、②は内容が被る部分もありますが、これらの内容は独立開業後のビジネスでも応用がきくのかなと思います。

教訓をビジネスに活かす

独立開業前に独立開業計画をつくる、新しい売上の柱をつくろうと新事業計画をつくる、

実際に実行(行動)してみて上手くいった計画もあれば、上手くいなかった計画もあります。

上手くいなかった計画について、もう少し粘ってみるか、それともバッサリと切って別の計画を試してみるか、私の営むスモールビジネスでも「選択」する機会は多いです。

また、どんなに素晴らしい計画であっても、ビジネスとして成り立たないのであれば「画餅(絵に描いた餅)」。

それならいっそのこと、その計画を未練なくバッサリと切って方向転換するのはありだと思います。

ただ、ビジネスとして成り立たなくてもその計画を実行(行動)して得た経験値は、自分の糧になりますし、どこかで応用できることもあります。(それはそれで意外な発見で楽しみのひとつ)

独立開業後は自分の意思で決定できる範囲が広いので今回で得た教訓をすぐにビジネスに反映できます。

今回のプライベート(大台ケ原)で得た教訓を糧にして、自分のビジネスをよりよいものしたいと思います。


プロフィール

相続・贈与・譲渡などの資産税サービス

会計・税務サービス

税務相談サービス

事業復活支援金


■編集後記

朝食はコーヒーとバナナ

■運動は仕事

フルートで複式呼吸。

税理士 丹尾淳史
税理士 丹尾淳史

1984年10月30日生まれ。滋賀県大津市生まれ。京都府長岡京市在住。ひとり税理士。相続や会社・フリーランスのための経理やお金を残すサポートが得意。前職は営業マン⇒製造(フォークリフトマン&夜勤塗装)⇒フリーター⇒税理士補助といろんな職種を経験。ビッグ4(現:デロイトトーマツ税理士法人)にも在籍。いい意味で税理士っぽくない税理士。趣味はランニング、バイク、フルート、風景写真。詳細はこちら

プロフィール お問い合わせ

Follow me!

PAGE TOP